廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS モンシロツマキリエダシャク(紋白褄切枝尺蛾)

<<   作成日時 : 2012/04/06 08:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/04/04 シャクガ科 エダシャク亜科 開張4.4p位
いつも行く林縁で、今夜はライトトラップをして見ました
   この時期、珍しく大きな翅で近づいて来ました。
   新顔ならいいなあとワクワクです。
画像


近くの落ち葉に止まって動きません??
   慌てて近づいて逃げられては、後で後悔します。
   10分位にらめっこ、ついに我慢しきれず捕まえました。
   お泊まりをお願いしたら・・いいよおぉ と言ってくれました。
画像


残念ながら、2011年5月に出会っていた、
   モンシロツマキリエダシャク」でした。
   4月早々に出現する蛾は、まだ翅が擦れていないので、
   白い紋と黒い点々が鮮明でとても奇麗です。   
画像


2011年5月の蛾のように白い紋ではなく黒褐色もいます。
画像


日本列島を襲った、台風並みで大荒れだったので、   
   2晩泊めてあげた「クロスジキリガ」さんと   
   今夜はお別れの記念撮影です。
画像

画像


みんなで作る日本産蛾類図鑑」サイトです。
http://www.jpmoth.org/Geometridae/Ennominae/Xerodes_albonotarius_nesiotis.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
モンシロツマキリエダシャク と ミスジツマキリエダシャク です。
●2017/04/06  ●モンシロツマキリエダシャク  です。   前翅長 22mm位。    前翅の外縁近くに、白い斑模様がありますが、    黒い斑模様の変異もいます。    ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2017/04/08 07:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今日『あじな桜』で話をさせていただいたdeerと申します。
BLOG拝見させていただきました。
ツユヒメさんの昆虫たちへの愛情がヒシヒシと伝わってきますネ
更なる活躍を!
 
若干ジャンルは違いますが、私もBLOGを運営していますので時間がある時にでも覗いてみていただければと思います。
http://deer-sea.blogspot.com/
 
地元ですので、またお会いするかもしれませんね!
deer
2012/04/06 21:25
deerさん おはようございます。
早速、見て頂き有難うございます。
いろいろと拝見させて頂きました。
何気なく見たり、感じたりする景色
が、deerさんのレンズにかかると
こんなにも素晴らしい世界に描か
れるのに感動しました。

虫の世界もまだまだ神秘で知られて
いないことだらけです。
蟻の巣穴を3mも掘って、虫レンズ
で撮るまでは出来ませんが、超接近
した世界には興味があります。
また お会いしましょう!
ツユヒメ
2012/04/07 09:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
モンシロツマキリエダシャク(紋白褄切枝尺蛾) 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる