廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒメヤママユ -2    蛹になるまでの 20分間です。

<<   作成日時 : 2013/06/04 08:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日は6月4日 子供の頃は 虫歯予防デーでした。
    虫好きの私は 勝手に 「」 としています。

    虫を探したり、追っかけたり、写真に撮ったり
    飼育して観察したり・・と 美しさに感動をしています。

★★ 5月22日、16時20分から 蛹化が始まりました ★★

2013/05/19 → 06/04
小さい方の幼虫が脱皮して、3p位なりました。
画像


大きい方の幼虫は、4p弱ですが、丸々と大きくなっています。
画像


2013/05/22
大きい方は前回より更に太って 5pにもなって来ました。
   食べては休む、を繰り返して、糞もポロポロおとしています。

画像

画像


5月27日の午後です、「あがり」と言って、繭作りの前に
   液状の脱糞が見られ、いよいよと思っていましたが
   なかなか動きがありませんでした。


2013/05/29
今朝、虫ケースを見ると、底に降りて足元に糸を吐いていました。
   体の周りを包むように、繭が作られるところを見ようと何度も
   覗いて見ましたが、ついに作りませんでした。
画像


体は 4p位に縮まり ほとんど動きません。
   小さな虫ケースに移してパソコンの傍に置いて様子を
   見ることにしました。
画像


5月31日も、死んだかのように動きませんが、触ると ピクッと
   動くので生きているようです。 
   蛹になる準備をしているのだと思います。


2013/06/02
最初に見たのは 16時20分 でした。
   ビッシリと生えていた緑色の毛は、タワシのような横腹になり、
   波打っていました。
   右端の尻尾の先も、伸びたり縮んだりと動いていました。

  懐中電灯で照らし、 ハンディーカムで動画を撮りながら
    静止画を撮りました。     
画像


16時30分 です。
   お腹は パンパンになり、頭の上が盛り上がって来ました。
画像


16時31分から  
   一気に柔らかい 蛹が出て、皮がどんどん脱げています。
                                    16:31
画像

                                    16:32
画像

                                    16:33
画像

                                    16:34
画像

                                    16:35
画像

                                    16:37
画像


16時40分 です。 20分 かかりました。
   最初に見た時には、既に10分位経過していたとすれば、
   蛹化の時間は、皮が脱げ終わった時まで 30分かかりました。
画像


もう一匹の 小さかった幼虫は もう 6p位になって来たので、
   もうすぐ 「あがり」になると 思います。
画像


2013/06/03
丸1日経過した、17時20分には、蛹は焦げ茶色になっていました。
   頭の方に見える触角が 櫛状に見えるので オスのようです。
   上手く行けば 10月〜11月頃に羽化します。 
画像


小さかった幼虫は、予想通り 9時57分に「あがり」になりました。
画像


お尻には 焦げ茶色の液体が付いていました。
   もう餌は食べませんので、安心して繭が作れるように
   小さなケースに入れてやりました。 
画像


2013/06/04
今朝 投稿する前 7時46分にケースの中を覗いて見たら
   緑色の幼虫が 網タイツのような繭を盛んに作っていました。
画像



★★10月中旬頃から、楽しみにしていましたが、
    残念ながら、 ついに羽化しませんでした。


2013/04/30→05/13 ヒメヤママユ 終齢幼虫 6p位
http://s2014no64.at.webry.info/201305/article_14.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒメヤママユ -2    蛹になるまでの 20分間です。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる