廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS エビガラスズメの蛹化    成虫のお腹は、ピンクのエビ殻模様です。

<<   作成日時 : 2013/07/24 08:10   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/1107/23 スズメガ科  成虫開張 8→10.5p位.
近所の家の、朝顔の根元に大きな糞が大量に転がっていたので、
   葉っぱをひっくり返していたら、10pもある大きな
   幼虫が見つかりました。

画像


2年前にも幼虫飼育をしたので、
   頭にある白い筋尻尾の形から「エビガラスズメ」で
   あることが分かりました。
画像


2013/07/13 → 07/14
緑色型の終齢幼虫で1日に、葉っぱ4〜5枚をペロリと平らげるので、
   間もなく土に潜って蛹になる頃だと思います。
画像

画像


2013/07/15
9時過ぎです。飼育ケース底の枯れ葉の中に頭を突っ込んで、
   盛んに潜ろうと動き回っていました
画像


早速土を入れたケースに移すと、直ぐに潜り始めました。
  10時24分に移すと、10時30分には、もう見えなくなりました。
画像


●2013/07/23
1週間経過したので、土を払い除けて見たら
   キャラメル色で 5.5p位の蛹になっていました。
画像


この長いホースのようなものは、筒の長い花から蜜が吸える
   ための口吻になります。

   以前飼育した時は、蛹化してから13日目に羽化したので、
   今回は、8月3〜4日頃には羽化すると思います。

 今回は、残念ながら 羽化が見られませんでした。
     蛹には異常は見られませんでしたが、細菌にでも
     やられたのかも知れません。
画像
 

幼虫の食草は
   ヒルガオ科サツマイモ・ヒルガオや、
   アサガオヨルガオ・やユウガオなどをたべます。

成虫になると、暗くなって飛び回り、花から蜜を吸ったり、
   幼虫が食べる植物を探して産卵をします。

2010/07/26 →10/09 幼虫飼育→羽化しました。
http://s2014no64.at.webry.info/201108/article_26.html

2012/06/04 仲間の「エビガラスズメ」です。
http://s2014no64.at.webry.info/201206/article_4.html

★★スズメガの仲間は沢山いますが、一番怖いのは何と言っても、
   「クロメンガタスズメ人面蛾」です。 ドクロ模様です。

2011/08/28 クロメンガタスズメ(黒面形天蛾)・人面蛾 です。
   2007年から2011年までの発見記録です。
http://s2014no64.at.webry.info/201108/article_42.html



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
前に住んでいた家の裏側にこの蛹の抜け殻が落ちていて、遊びに来た息子の友達が必死に探して集めていたのを思い出しました。
mint
2013/07/25 10:23
mint さん
蛾の中には夜、花や幼虫の餌となる植物を
探す能力には驚きです。知らない間に朝顔が
丸坊主になった事もあります。
メスの出すフェロモンで数キロ離れた所から
でもオスを呼ぶ種類もいますよ。
カレハガです。交尾にやって来ました。
http://s2014no64.at.webry.info/201107/article_36.html
ツユヒメ
2013/07/25 13:30
うちにも居ます 可愛い いつ羽化するかな?楽しみに
みんみん
2016/10/08 16:00
みんみんさんへ
この時期に(9月下旬以降に)蛹になると、
羽化するのは来年の5〜6月となりますので、
越冬時の管理には十分注意してください。
http://s2014no64.at.webry.info/201409/article_10.html
ツユヒメ
2016/10/08 16:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
エビガラスズメの蛹化    成虫のお腹は、ピンクのエビ殻模様です。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる