廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月に見つけた  7種類の蛾です。

<<   作成日時 : 2013/07/26 10:07   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

   2013/07/08 → 07/25

  蛾を撮って3年目になると、新顔がなかなか見つかりません

   今年は7月までに、やっと12種、 317種となりました。
   @とAは新顔で、BからFは過去にも撮った蛾です。

@ シロマダラノメイガ ツトガ科  開張20→23mm です。
   庭のツツジに水やりをしていたら、飛び出して来ました。
   小さい蛾ですが、綺麗な模様をしています。 「新顔」 
画像


   以下は、「阿品の森」で見つけました。★

A クロオビシロフタオ ツバメガ科 開張14→18mm です。
   アジサイからシダへ 追っかけて撮りました 「新顔
画像

画像


B ゴマダラシロエダシャク シャクガ科 開張60mm です。
   名前の通り、白い翅に胡麻を振りかけたような模様です。
   シャクガの中では、大型です。
画像

   暗くなって、エダナナフシと撮って見ました。
画像


C ヨツテンアオシャク シャクガ科 開張25mm です。
   綺麗なグリーンの翅に、黒い点が4個あります。
画像


D ベニイカリモンガ イカリモンガ科 開張35mm です。
   池の周りの、苔の生えた石垣で水分を無心に吸っていました。
   日本には「イカリモンガ」と2種だけです。
画像

画像


こちらが 4月29日の「イカリモンガ」です。
   前翅の裏にある、赤い錨の紋が綺麗です。
画像
    

E オオトモエ ヤガ科  開張90→100mm です。
   巴模様の大きな目玉と白線がある大型の蛾です。
   他にも、シロスジトモエハグルマトモエオスグロトモエなどが
   います。
画像


F ニジオビベニアツバ ヤガ科 開張25mm です。
   鮮やかな紅色が綺麗です。
   数本の点線のスジ虹に見立てたのでしょうか?

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
姿を見つけて追いかけても、葉の裏側に素早くとまることが多く、見失ってしまいます(^_^;)
メンバラ
2013/07/27 08:52
メンバラさん
夜活動する多くの蛾は、叩き起こされたら
一目散に飛んで行くので離せません。
葉の裏かと思ったら、次の場所へ移動する
賢いものもいますね。
観察のためには捕獲も止むをえません。
ツユヒメ
2013/07/27 10:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
7月に見つけた  7種類の蛾です。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる