廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ギンツバメ    前翅の両端から、エネチャージをしているようです。

<<   作成日時 : 2013/07/27 07:40   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/07/26 ツバメガ科 ギンツバメ亜科 開張35mm
夕方6時前、「阿品の森」へ「カメムシ」の大好きな餌、
   「ゴンズイ」の実を取りに行ったついでに、草むらを
   突いていたら新顔の「ギンツバメ」が飛び出して来ました。

   別の場所で「ベニイカリモンガ」も見つかりました。
   何かの縁、連れて帰り、部屋で撮影しました。
画像

画像


翅を広げると、前翅の両端から、沢山の銀色の筋模様
   つながって、まるで「ネチャー」をしているかのように、見えます。
画像


ギンツバメ」と「ベニイカリモンガ」のツーショットです。
   ここまで来るのに、結構大変でした。
画像

画像


クダマキモドキの幼虫です。
   君も捕まったのかい
画像


エダナナフシさんではありませんか、
   池の傍、イタドリの茂ったところで お会いしたことがありますよ。
画像


どちらも昼間活動するので、今夜は早めに休ませてあげました。

   この「ベニイカリモンガ」は、昨日とは模様が違う個体でした。

   「ギンツバメ」は7月に見つけた蛾の集計に追加します。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
キスジシロエダシャク  と   ホソバトガリエダシャク で  500種達成しました。
 ★★今日、新顔 2種を見つけ、ついに 500種達成しました。     蛾の撮影を始めた 2010年5月から、丸6年 もかかりました。     日本には、6500種もいると言われていますので、     わずかに 13% です。       狭いフィールド  あと 100種位は 見つかるでしょうか? ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2016/04/08 17:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ギンツバメは葉の上にいることが多いのか、林縁で姿をよく見かけます。エネチャージとは良く言ったものですね(^o^)
メンバラ
2013/07/27 08:49
メンバラさん 
家の周りは、自然が一杯のようですね。
3年目となると、なかなか新顔に会えませ
んが、小まめに探すと見つかるもんですね。
綺麗な模様に会えると嬉しいものです。
エネチャージして、今日も頑張ります。
ツユヒメ
2013/07/27 09:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
ギンツバメ    前翅の両端から、エネチャージをしているようです。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる