廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒメカギバアオシャク と カギバアオシャク です。

<<   作成日時 : 2013/08/12 15:00   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/10 シャクガ科 32→40mm位 35→40mm位
阿品の森」の池の傍です。
   こう暑くては、蛾たちも水を求めて、池にやってくるのでしょうか?
   池のあちこちに蛾の死骸が浮かんで、アメンボ の餌になっています。   

   灰色の翅に、淡い緑色の筋模様、翅先が鉤のように尖っている、
   「ヒメカギバアオシャク」を見つけました。
画像


フラッシュで撮ると、薄っすらと緑色筋が浮いて見えます。
   これから 緑が濃くなるのでしょうか
画像

画像


キンモンガ の死骸を食べている アメンボ です。
画像


昨年は5月に、「ヒメ」 のつかない、「カギバアオシャク」 も撮っています。
   濃いグリーンに、白い波模様が綺麗です。   
画像

画像

画像


昨年の5月には、
   「オオミズアオ」 と 「カギバアオシャク」 と一緒に記事にしています。
画像



2012/04/24 昨年の4月 ライトトラップにやって来た、
          緑の翅が綺麗な 「ヒメカギバアオシャク」 です。 
http://s2014no64.at.webry.info/201204/article_31.html

2013/05/29 昨年の5月 ライトトラップにやって来た、
          「オオミズアオ」 と 「カギバアオシャク」 です。
http://s2014no64.at.webry.info/201205/article_40.html

みんなで作る日本産蛾類図鑑 「ヒメカギバアオシャク」 です。
http://www.jpmoth.org/Geometridae/Geometrinae/Mixochlora_vittata_prasina.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒメじゃない方、あれ?大きい?と思ったら、オオミズアオと比べてあのサイズだから大きいですね。緑色の蛾だ…初めて見ました。
オオミズアオは羽が羽衣のように柔らかくてしっとりして軽い感触ですけどアオシャクはどうなんでしょうか?
くー
2013/08/13 06:15
くーさん
ヒメの方は開張4p位、カギバアオシャク
の方は7p位で大きさは違いますが、
小さいと柔らかく、大きくなると浮力を
つけるために、前翅は堅く力強く感じら
れますね。鱗粉の大きさにも感触が違っ
てくると思います。
緑の翅、綺麗ですね。数種アルバムにも
いれています。 ご覧ください。
ツユヒメ
2013/08/13 08:49
カギバアオシャクは、きれいですね〜。
綺麗の横綱がオオミズアオだとすると、カギバエダシャクは大関ですね。
メンバラ
2013/08/13 20:58
メンバラさん
虫が嫌いな方は、蛾と言うだけで毛嫌い
しますが、こんな綺麗な蛾たちを見たら
少しは好きになって貰えると思いますね。
月の女神と言われるとおり横綱に間違い
ありませんね。
ツユヒメ
2013/08/13 21:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒメカギバアオシャク と カギバアオシャク です。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる