廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS オオミズアオ   月の女神が 我が家にやって来てくれました。

<<   作成日時 : 2013/08/15 18:20   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 6

2013/08/15 ヤママユガ科 開張110mm
今日も暑く、お盆で虫探しは どうしょうかと思っていた時です。
   昼食をしながら、窓の外を見たら、軒下に大きな白い翅がバタバタ
   裸足で飛び出して捕まえました、
画像


部屋に放すと、飛び回り窓ガラスへぶっつかり興奮していたので
   暫く止まらせておきました。
   翅を広げていたので、計って見たら110mm位もあります。
画像

画像
   

後翅が長く尖っているのでオスのようです。
画像


オスの触角は大きく櫛状をしており、メスのフェロモンを嗅ぎ付ける
   アンテナの役目なんですね。
画像


昨年は、ライトトラップ5月8月に見つけていますが、
    今年は会えないかと思っていたら、わざわざやって来てくれました。
    淡いグリーン4個目玉模様、何度見てもいいですね。
画像



★★オオミズアオと良く似ている オナガミズアオ もいます。
   見分ける方法の サイトがありました。
http://outdoor.geocities.jp/nabenight/4oomizuao.htm


2012/05/29 オオミズアオ のメス 
http://s2014no64.at.webry.info/201205/article_40.html

2012/08/07 オオミズアオ のオスメス 
http://s2014no64.at.webry.info/201208/article_14.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オオミズアオ のオスです。  丁度 2年振りに出会えました。
●2015/08/07   ヤママユガ科   前翅長 55mm位  ●最初に出会ったのは、2012/05/29 に「阿品の森」で           2回目も、2012/08/07 にライトトラップです。        オオミズアオは、5月 と 7〜8月の 2回発生しますが、    今年は3年ぶりで 3回目、  しかも同じ 8月7日でした。    何度遭っても、いいですね。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2017/05/26 16:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
蛾はほとんど好きじゃないけど、オオスカシバとオオミズアオは好きなんです。 夕べ、ちょうど玄関前に止まっていたので慌ててスマホを出して写メ!って思った寸感、よろよろと飛んで行ってしまいました。残念・・・
mint
2013/08/15 22:00
この蛾はガソリンスタンドやコンビニの
灯りにもよくやって来ます。昼間に見られ
るのは、夜、遊び過ぎて家に帰れなくなっ
たのだと思います。
本当に残念でしたね。また来るといいですね。
我が家には網が、庭に3個はススメバチ捕獲、
部屋の2個は、主に蚊専用です。
ツユヒメ
2013/08/16 07:08
きれいですね〜。
翅に欠損がない♂の個体は、まだ見たことがありません。
メンバラ
2013/08/16 08:22
メンバラさん
横綱と噂をしていたら、偶然にも遭えました
葉の茂みで休んでいたと思いますが、あまり
の暑さで、移動して来たのだと思います。
羽化間もないので、綺麗な翅でした。
ツユヒメ
2013/08/16 10:05
あれ、オオミズアオ。昼間いるのは珍しいですね。大きくて鳥とかに狙われやすいので普通は夜間しか活動しないと言われてるんですが。
でも、私も以前見つけた時まだ明るい夕方だったし、実際は定説と違うのかもしれないですね。
くー
2013/09/03 08:59
くーさん
オオミズアオは夜の間に、飛びまわり茂みの
中に身を隠していたが、何かの拍子に飛び出
して我が家に飛んで来たのだと思いますね。
ガソリンスタンドの灯りにやって来た個体が
追い出されるところを何度も見ています。
ツユヒメ
2013/09/03 12:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
オオミズアオ   月の女神が 我が家にやって来てくれました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる