廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS コスズメ     可愛いスズメガが窓灯りにやって来ました。

<<   作成日時 : 2013/08/21 21:53   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/08/21  スズメガ科  開張 55mm
夜8時過ぎ、暗くなって来たので、庭をライトで照らしていたら、
    ノーゼンカズラの葉に止まっていました。
    体に 2本のオレンジ筋模様、翅の中央に小さな黒い斑点
    綺麗な翅の「コスズメ」です。       
画像
 

部屋に入れて、早速撮影です。
    手乗りにも応じてくれました。可愛いですね
画像

画像

画像


薄暗くなって飛び回るので、大きな目玉をしています。
   口吻は丸めて収めています。
画像

画像


この後、暗い中をぶっつからず葉っぱの隙間を飛んで
   行きました。
画像


今日もミツバチ小屋に置いている温度計は39度
   こんな暑い日、外に出るのも嫌になります。
   日の当たっている場所に網を張っている「ナガコガネグモ」は、
   どんな暑さ対策をしているのでしょうか?
画像
  

2013/04/22 コスズメ  小雀のような仕草 可愛いです。
http://s2014no64.at.webry.info/201304/article_26.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
!! ちょうど夕べ職場から帰ろうとした時、職員出入口の脇にコスズメがいて、1人のスタッフがギャ〜!って叫んで私が退治部隊として呼ばれたのでした。 見たりするのは平気だけど、手乗りは・・・さすがの私もちょっとできない・・^_^; 同じ昆虫なのに差別ですね ^m^
mint
2013/08/22 11:23
mintさん 毎日暑いですね。
蝶がヒラヒラと舞うのは優雅ですが、
蛾がバタバタと飛び回るのは誰でも嫌ですね
鱗粉が飛び散るので毛嫌いされるでしょう
ドクガ以外は手乗りしても、大丈夫ですよ、

同じスズメガの仲間ですが、クロメンガタ
スズメ、初めて見た時には怖くて手乗りも
出来ませんでしたよ。
スズメガの仲間は切手にもなり、世界中で
親しまれていますよ。下記サイトの最後。
http://s2014no64.at.webry.info/201108/article_42.html
ツユヒメ
2013/08/22 15:49
久しぶりにのんびり出来たので、訪問しました。
これよりあとの記事ではスズメバチを手乗りにしてましたね。ゆっくり拝見しますよ〜。
メンバラ
2013/08/27 20:36
メンバラさん 朝夕涼しくなりましたね。
あの暑かった猛暑、どこかへ行ったかのよう
に、今朝8/28は26度と爽やかな過ごし易い
日となりました。虫達もやれやれと言った心
境ではないでしょうか??
ツユヒメ
2013/08/28 07:59
スズメガの中でもこの子は本当におとなしくて可愛いですね。
普通の人には駆除対象なんですね。
可哀想に…(T_T)
くー
2013/09/05 09:45
くーさん
コスズメは可愛いですが、怖くて夜も寝られ
なくなる、スズメガもいますよ。でも世界中
で愛されて切手にもなっています。
下記サイトをご覧ください。
★クロメンガタスズメです。
http://s2014no64.at.webry.info/201108/article_42.html
★世界のスズメガの切手
http://15.pro.tok2.com/~fwkf8336/rinsimoku/rin017suzumega1.htm
ツユヒメ
2013/09/05 11:43
クロメンガタ…確かに、初めて見た時衝撃を受けました。時が止まったかのような錯覚覚えました。飛び方がゆっくりで普通のスズメガとは羽音が違ったのを覚えています。私が見たのはかなり黒い個体でものすごい存在感がありました。
ただ、個人的には、モモスズメのサナギを土の中から掘りかえしたほうが衝撃でした。(毒々しいショッキングピンクで虫の嫌いな親が悲鳴あげて逃げて行きました)

切手、気に入ったものだけ幾つか持ってますよ。モルフォ蝶とか。自分は数年前まで売る側の人間だったので特に収集癖とかは無いですね。嫌いではないし、むしろ売れる題材とかを企画提案するほうだったんですけどね。私は本物のほうが好きですね。(笑)
くー
2013/09/06 05:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
コスズメ     可愛いスズメガが窓灯りにやって来ました。  廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる