廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりに、林縁でライトトラップをしました。

<<   作成日時 : 2013/08/22 21:25   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/22 
日中は暑いので、夜暗くなった、7時30分から8時まで
   5分で行ける林縁でライトトラップをしてみました。
   直ぐに来たのは、「ヒロヘリアオイラガ」です。
画像
   

幼虫はトゲトゲ毒針があり、何度も痛い目に遭っている
   いやな奴ですが、成虫になると毒はないので安心です。
   昨年8月21日には、幼虫100匹が大移動をしていました。

画像


2012/08/21 ヒロヘリアオイラガの幼虫 大移動
http://s2014no64.at.webry.info/201208/article_23.html

続いてやって来たのは、「アオドウガネ」です。
   2匹もやって来ました。
画像

画像


今度は、日中でも活動する「オオウンモンクチバ」です。
   「アオドウガネ」とツーショットです。
画像


最後は、開張20mm位の小さな「ヘリグロヒメアオシャク」です。
   調べたら、320種目新顔となりました。
   今年の新顔15種目です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒロヘリアオイラガの成虫には毒がないんですか。
イラガと聞いただけで、ビビッていたのです。
メンバラ
2013/08/27 20:37
メンバラさん おはようございます。
ドクガは幼虫の時に毒をもつ種類が多く
成虫になるとなくなるのもいますね。
リンゴドクガ・マイマイガなど
他にも身近で危険な虫達です。(南四国)
刺された時に犯人を確認しておけば良い
のですが、余裕がありませんよね。
http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/doku.htm

ツユヒメ
2013/08/28 08:24
イラガの幼虫移動、私も見た事あります。先頭が葉の無い枝の先に来て立ち往生し、後ろが詰まってしまい身を乗り出したものが落下したのを見て、何をしてるんだろうと不思議に思った事を思いだしました。
やっぱりあれはエサを探して移動してたのかな?と思いました。
アオシャクの色と擬態、凄いですね。昼間、葉の上に動かずにとまってたら、私、見落としするかもしれません。
くー
2013/09/05 10:10
くー さん
ライトトラップを始めた頃は昼間には、見る
ことが出来ない、珍しい種類の虫がやって来
るので暗い森で怖さを忘れてしまいます。
新顔がやって来ると嬉しいですよ。
ツユヒメ
2013/09/05 11:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりに、林縁でライトトラップをしました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる