廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS マエグロホソバ   オレンジの翅に紺色の斑紋が2つあります。

<<   作成日時 : 2013/09/27 07:40   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/09/24 ヒトリガ科 コケガ亜科 開張35→40mm
阿品の森」のマユミの葉に止まっていました。
   メスにはこのように綺麗なオレンジ色の前翅に
   青い斑紋2つ、翅を閉じていると3つに見えます。
画像


オスを待っていたのでしょうか?
   ヒトリぼっちで寂しそうでしたので、日の当たる彼岸花のところで
   撮って見ました。
画像


真っ赤な花弁の中で、どちらも鮮やかに輝いていました。
画像


手乗りにして、マユミの葉に返してやりました。
画像


2011年に撮った オスです。
   胸部と前翅の端先がオレンジで、青い斑紋がありません。 
   別種のように見えます。
画像

画像



2013/09/20
こちらは、先日見つけた仲間の「ヨツボシホソバ」のオスです。
   一目見ただけでは、良く似ていますが、頭部の一部と胸部は
    オレンジ色が濃く、翅は濃い灰色です。
画像

画像

画像
   

ヨツボシホソバ」の幼虫です。 地衣類を食べるようです。
   5月27日、苔むした「アカメガシワ」の幹を這っていました。
   黒い体に赤い飾りが綺麗に並んでいます。
画像


ヨツボシホソバ」のメスをまだ見つけていませんが
    「マエグロホソバ」と見分けがつかない位ソックリです。
   わずかに、翅脈の先が3つに枝分かれているようです。
   今度、親を探して見ます。


みんなで作る日本産蛾類図鑑

ヨツボシホソバ です。 見分けが付かないと思います。
http://www.jpmoth.org/Arctiidae/Lithosiinae/Lithosia_quadra.html

多摩蛾廊さんのサイトを お借りしました。 
   写真の矢印→ 翅脈が3つに枝分れをしています。
http://moth.tamagaro.net/a/0278-i2.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
やっと秋らしい風が吹きはじめました

マエグロホソバの黄色と彼岸花の真っ赤がとっても綺麗ですね
まさ○  (^▽^)
2013/09/27 22:27
まさ○ さん
今朝6時30分は16度でしたが、昼過ぎ
には28度と気温差のある秋らしい日でし
た、イチゴツリーの実は赤くなりましたか?
ツユヒメ
2013/09/27 22:36
私はそれほど早起きでないので
わかりませんでしたが、かなりの気温差があるのですね
体調に気をつけねば・・・

イチゴツリーの実はまだ緑色のままです。
色の変化があったらお知らせしますね。
台風の影響で木が傾いてしまったので、
支柱をたてて、まっすぐにしています。
まさ○
2013/09/28 10:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
マエグロホソバ   オレンジの翅に紺色の斑紋が2つあります。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる