廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS キクキンウワバ(菊金上羽)   害虫ですが 金箔のように輝くと綺麗です。

<<   作成日時 : 2013/09/06 11:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/05 ヤガ科 キンウワバ亜科 開張38〜42mm位
夜暗くなって、庭から道路に垂れ下がっているランタナ
   ライトを当てていると、飛び出して来ました。
   昼間に取って来た、珊瑚樹の赤い実、ノブドウをバックに
   撮って見ました。
画像

画像

画像


茶褐色で、前翅に大きな黄色い紋があり、光の当たり具合によって
   金色に輝きますが、なかなか上手く撮れません。
画像

画像



羽ばたいているところが、やっと撮れました。
画像


幼虫は キク科のタンポポハルジオンキク や
   ゴボウセリニンジンイラクサなどを食べる害虫です。
   終齢幼虫になると葉の裏に糸を張って繭を作ります。

2012/04/02 キクキンウワバ です。
http://s2014no64.at.webry.info/201204/article_8.html


同じ仲間の「ウリキンウワバ」もいます。
   キュウリ、カボチャヒョウタン、などのウリ科植物を食べる害虫です。 
   成虫の翅先に薄らと金箔が見えます

2011/06/24 ウリキンウワバの幼虫 と 成虫です。
http://s2014no64.at.webry.info/201106/article_57.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
自宅のキュウリの葉裏で、ウリキンウワバの幼虫を見たことがありますが、親の顔が見てみたいと思いつつ、そのままになってました。
なるほど、これが憎き親か……。
メンバラ
2013/09/07 20:35
メンバラさん
蛾にはまって写真を撮り始めて3年、昼間
には見られない蛾が、夜の間に飛び回って
いるんですね。果実が熟したりすると思い
がけない大物にも出会いますよ。
ツユヒメ
2013/09/07 22:40
菊を食べるヤツですね。
母が花大好きで大輪菊の鉢植えにいる幼虫をいつも怒りながら駆除してました。
ハーブ系にもよくいますね。ヒメくーのエサ用に育てていたタンポポやワイルドソレル、香りの強いローズマリーやアーモンド、ミント系にもいましたね。
くー
2013/09/13 12:11
くーさん
虫達はいろんな植物を食べて生き延びているよ
うですね、餌が沢山増えたり、天敵がいないと
大発生したりします。最近はビニールハウスで
害虫達にとっては死活問題でしょうね。
ツユヒメ
2013/09/14 07:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
キクキンウワバ(菊金上羽)   害虫ですが 金箔のように輝くと綺麗です。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる