廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近見つけた蛾です。  新顔が2種も 見つかりました。     

<<   作成日時 : 2013/10/16 08:25   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

★★何度も「阿品の森」に通うと、見つかるものですね。
   草むらや藪を突くと蛾たちがビックリして飛び出してきました。
   新顔が2種見つかり324種目となりました。   

2013/09/30 → 2013/10/11
新顏の「クロオビリンガ」 323種目です。 
   コブガ科  リンガ亜科  開張21-32mm位 
   幼虫はヤマハンノキ ヤシャブ などを食べます。
   シモツケの茂みの中から飛び出して来ました。 
画像

画像

画像


新顔の「オオバナミガタエダシャク」 324種目です。
   シャクガ科  開張48-64mm位
   幼虫はマハンノキ ウメ コナラ などを食べます
   池の傍のシダの葉に隠れていました。少し疲れていました。
画像

画像



こちらは何度か見つけている「ウンモンオオシロヒメシャク」です。
   シャクガ科  開張23-29mm位
   幼虫はスイカズラ オオバヒョウタンボク などを食べます。
   家にお招きして、赤い「コブシの実」をバックに撮りました。
画像

画像



9月29日にも登場している「ウスバツバメガ」です。
   ホタルガ亜科  開張  60mm位。
   幼虫はサクラ ウメ アンズ スモモ などを食べます

   触角の細いメスがサクラの幹を這っていました。 
   近づいたので直ぐに飛び立ち、追っていると別の木では
   幹にお尻を付けて、産卵をしているところでした。
   交尾して 僅かな命です、子孫を残すのに一所懸命でした。
画像

画像

画像

画像


庭のアカメの葉に隠れていた「ヒロヘリアオイラガ」の幼虫です。 
   イラガ科  幼虫の大きさ 30mm位 
   
   幼虫はアカメ サクラ ウメ ヒイラギ などを食べます
   この毒のある棘にやられ、いつも酷い目に遭っている憎い奴です。 
画像

画像



  台風26号が 関東方面へ接近中です。

  みなさなん 強い雨や風に ご注意してください。

  被害のないことを 祈っています。   8:25

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
うわぁ〜!イラガの幼虫!! 刺されたことを思い出してなんだか痛くなりそうです。
mint
2013/10/16 11:43
mintさん イラガの幼虫どころでは
ないしょう。
26号の台風、停電だったのですか?
千葉へ大接近、被害はありませんでしたか
お見舞い 申しあげます。
ツユヒメ
2013/10/16 12:00
再びです。 停電はなく普通に生活していましたよ。ベランダも東側からの風だったので被害なく無事に通り過ぎて行きました。 ただ、物凄い大雨、大風でした。 ご心配ありがとうございます。
mint
2013/10/16 18:27
「ウスバツバメガ」きれいですね。
蛾にしておくのは勿体ない。
台風は無事通過してくれました。
広島は大丈夫でしたか?
今年はこれで終わりにして欲しい。
かっちゃん
2013/10/16 21:29
かっちゃん さん
この蛾は9月末頃から10月10日頃まで
しか見られない僅かな命です。口は小さく
蜜を吸っている姿は見たことがありません
ヤママユ蛾・蚕の仲間は口が退化しており
親になっても何も食べません。交尾と産卵
だけが命を繋げる使命なのです。
広島でも瀬戸内で被害はありませんでした。
また27号がフィリッピン沖でまた発生し
ています。来なければいいのですが。
ツユヒメ
2013/10/17 13:38
落ち着いて拝見する時間がなくて、遡って拝見してきました。
mintさんのところと我が家は距離的に近いのですが、小さな川が溢れ、田畑や道路が冠水したところが多かったです。当地は被害という被害もありませんでした。お見舞い、ありがとうございました。
メンバラ
2013/10/18 06:14
メンバラさん
大きな被害がなくてよかったですね。
20年近く前ですが、習志野台に2年住んで
いたことがあります。海ボタルの工事中で
橋脚が並んでいた頃で、舟釣りで木更津の
沖まで良く釣りに行きました。
ツユヒメ
2013/10/18 07:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近見つけた蛾です。  新顔が2種も 見つかりました。      廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる