廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ツマキリウスキエダシャク です。

<<   作成日時 : 2013/10/21 08:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/10/19 シャクガ科 開張 28→39mm
阿品の森」です。 隠れずに翅を広げて、
   堂々とシダの葉に止まっていました。  
画像


まだ下草が濡れており、湿度も高いので天敵の虫達
   活動しないことを知っていたのかも知れません。

   天敵オオカマキリ等のカマキリ類捕食性キリギリス類の
   ヤブキリコロギス、造網性のクモ類がいます。
画像


手乗りにして遊んで見ました。
   お腹が大きくメスのように見えますが、 
   オスの触覚も細い糸状で、メスと区別が難しいそうです。
画像

画像



以前の記事を調べたら、2013年4月15日ライトトラップ
   やって来ていました。
   今回と同じように、手乗りにしていました。
http://s2014no64.at.webry.info/201304/article_18.html


成虫は4月から10月に、2〜3回出現します。
   幼虫は「エゴノキ」の葉を食べます。
   天敵は、ジガバチ等のアナバチ類がいます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
切り紙のような翅がおもしろい。見たらわかりそうな蛾ですね。意外と大きそうですし、翅の裏がきれいですね。
エフ・エム
2013/10/23 17:51
エフ・エム さん
珍しい蛾ではありませんが、それぞれの
個性があり、良いところがあるものですね。
今回も翅を半閉じで歩いてくれました。
ツユヒメ
2013/10/23 19:58
まみさん はじめまして。
いつも虫のブログを見て頂き有難うございま
す。身近の虫でも、いろいろと観察をすると
形や色模様など綺麗で個性がありますね。
飼育をしていると知らなかった不思議が発見
できて面白いですよ。そんな魅力に惹かれて
今は虫だけが友達です。
虫を撮り始めて3年目です。素人ですから
まだまだ知らないことばかりです。それから
もう歳ですから、何時まで続けられるか分か
りません。気になる虫がいたらコメントして
下さい。メル友はごめんなさい。
ツユヒメ
2013/11/04 10:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツマキリウスキエダシャク です。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる