廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS エグリヅマエダシャク  ステルス戦闘機のような格好いい翼です。

<<   作成日時 : 2013/10/25 08:45   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/24  シャクガ科  開張 45mm位
昼過ぎに庭の小屋でバタバタしていました。
   暗くなると、垂れ下がったランタナの茂みで吸蜜して
   いますが、雨と風が強くなることを予知して避難していた
   のかも知れません。

   翅先のがエグレテいるので「エグリヅマエダシャク」と
   名前が付いています。
画像

画像


台風が接近しており、部屋にお招きして、ヒメリンゴ
   ハチミツを付けてご馳走してやりました。
画像

画像



翅の裏には、黒い斑点があり、マンガに出て来るような
   顔にも見えます。 何となく臆病に見えませんか?
   暗くなって吸蜜している時、さわるとポロリと落ちて
   死んだふりをします天敵カマキリなどから逃げる
   ためだと思います。
画像


珍しく終齢幼虫で越冬し、3月〜4月頃に蛹化→4月頃に
   羽化します。(下記の記事の通り飼育しました。)
画像



2012/04/08 エグリヅマエダシャク終齢幼虫を見つけました。
http://s2014no64.at.webry.info/201204/article_12.html


2013/04/26 エグリヅマエダシャク羽化しました。
http://s2014no64.at.webry.info/201204/article_32.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
幼虫の大きさの割には、成虫はさほど大きくないんですね。
台風27号の影響が出るのは、当地ではこれからのようです。
メンバラ
2013/10/26 09:10
メンバラさん
こちらは、25日昼過ぎに通過しました。
前回とよくにたコースでしたが、だいぶ
東の海上へ逸れていますね、それでも雨が
強く降るそうですから、気をつけて田圃に
は近づかないでください。
ツユヒメ
2013/10/26 11:13
一般には気付かれていないようですが、蛾には格好いいものがありますね。この蛾なんか、ほれぼれします。
エフ・エム
2013/10/27 09:02
エフ・エム さん おはようございます。
精悍なスタイルですが、幼虫で越冬したり
触るとポロリと落ちて死んだふりをしたり
意外に臆病ものです。
他にも、ヒメエグリバも死んだふりををしま
すよ。
ツユヒメ
2013/10/27 09:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
エグリヅマエダシャク  ステルス戦闘機のような格好いい翼です。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる