廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ホシヒメホウジャク です。   枯れ葉のように止まっていました。

<<   作成日時 : 2013/11/05 12:05   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 6

2013/11/01  スズメガ科  ホウジャク亜科  開張35→40mm
暗くなって、アサガオの蔓を取り払った、網紐に止まって
   寝ているところを見つけました。 19時04分です
   ホウジャクの中でも、翅を閉じると枯れ葉のように
   縮れているのは「ホシヒメホウジャク」です。
画像


暗かったので、逃げずにすんなりと、指に捕まってくれました
画像


こんな縮れた翅でも、ホバリングしたり、猛スピードで飛び回るのが
   不思議なくらいです。
画像


スズメガの仲間は、長いストローの口吻で花の蜜を吸うので
   ハチミツをやっても伸ばして舐めてくれません。
   暫くして、庭の木の枝に止まらせてやりました。
画像


★★以前撮った、ホウジャクの仲間 です。★★ 

   下記 にも記事にしています。
   

ホシホウジャク です。
画像

画像

画像


ヒメクロホウジャク です。
画像

画像


クロホウジャク です。
画像
画像


2011/11/16 翅の縮れた 「ホシヒメホウジャク」 です。
http://s2014no64.at.webry.info/201111/article_20.html

2011/09/20 ヒメクロホウジャク と ホシホウジャク です。
http://s2014no64.at.webry.info/201109/article_29.html

2011/10/05 クロホウジャク です。 
http://s2014no64.at.webry.info/201110/article_10.html

2011/10/07 ホシホウジャク と クロホウジャク です。
http://s2014no64.at.webry.info/201110/article_15.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ホシホウジャクの蛹が 飴色に色づき スリムとなっていました。
●2016/01/23 ●今朝見ると、    一段と飴色に色づき、黒い気門もハッキリとしています。    体内の水分が抜けて、スリムになっていました。    ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2016/01/23 19:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ホバリングしながら蜜を吸う姿がハチドリを想起させるので魅力を感じています。とまっているのは撮った事がないです。
メンバラ
2013/11/05 15:36
メンバラさん
ホバリングしながら吸蜜シーンが絵に
なりますが、よく似た翅模様をしており
名前を調べるのが大変です。
休んでいるところは滅多に見かけませんが
たまに、葉っぱの陰に止まりますよ。


ツユヒメ
2013/11/05 18:42
こんばんは。
これは枯葉としか見えませんね。
飛んだりホバリングまで出来るとは驚きです
最近、こちらはカメ虫くん達がたくさんいます
特に丸いのは家の中まで洗濯物にくっついて入っています
踏んでしまったら匂いがたまりません
まさ○
2013/11/06 17:10
丸いカメムシは、木や草の幹などについて
越冬しますが、クサギカメムシ、ホウズキ
カメムシなどは朝顔などについていますね。
洗濯ものに付くのは、これから越冬するため
家の中に入ってくるものもいます。
気をつけてください。
ツユヒメ
2013/11/07 16:02
ホウジャクにもいろいろあるのですね。ホシヒメホウジャクは翅がちぢれていても、飛ぶのは上手いのですか。ホシ、ヒメクロ、クロ、どれもかっこいいですね。
エフ・エム
2013/11/09 09:05
エフ・エム さん こんばんは。
今朝は早くから京都へ行って19時頃に
帰って来ました。
ホシヒメホウジャクも他のホウジャクの
ようにホバリングして吸蜜したり、素早く
飛びます。小型ですから、慣れて来ると見
ただけでも見分けが出来ますよ。
スズメガの仲間は、みんな格好いいですね。
ツユヒメ
2013/11/09 19:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホシヒメホウジャク です。   枯れ葉のように止まっていました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる