廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS マエキトビエダシャク    オオマエキトビエダシャク とソックリです。 

<<   作成日時 : 2013/11/07 15:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 4

2013/11/06 エダシャク亜科  開張 30mm位
高速・山陽自動車道の側道沿いの林縁で、サルトリイバラ
   葉に止まっていた「マエキトビエダシャク」を見つけました。
画像

画像


近くで見つけた、「サルトリイバ」の赤い実です。
画像
   

こちらは、サネカズラの実です。
画像


庭のランタナの花です。     
画像
   

こちらは、以前撮った、「オオマエキトビエダシャク」 です。
    翅の黄色と接している、茶褐色の山形に折れているラインを
    良く見てください。 鉤状の突起の模様が違います。
    また、翅先の黄色い斑紋にも違いがあります。    
画像
    


マエキトビエダシャク」と「オオマエキトビエダシャク」の
   見分け方サイトです。 
   分かりやすく解説されています。
http://www.jpmoth.org/~moth-love/HIKAKU/maeki_ohmaeki/maeki_ohmaeki.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オオマエキトビエダシャク と アオアツバ です。
 ★★2016/04/11 どちらも 阿品公園 で見つけました。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2016/04/13 19:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ろれつが回らない様な難しい名前ですね。
違いを見分けるのは2匹並べないと難しいです。
よくよく注意しないと同じに見えちゃう。
かっちゃん
2013/11/07 22:23
かっちゃん さん  おはようございます。
虫の名前を調べる時、これだと思うと別の
種類がいる場合があります。写真を撮る時に
色んな角度から撮ることも大事です。
ツユヒメ
2013/11/08 07:50
マエキトビエダシャクはよく見かけますが、オオマエキの方は知りませんでした。これから注意したいと思います。
エフ・エム
2013/11/09 09:09
エフ・エム さん
幼虫の餌植物は
★マエキトビエダシャクはモチノキ科の
 イヌツゲやソヨゴ、アオハダなどで
●オオマエキエダシャクは
 モチノキやアラカシ とありました。
共通するものは、モチノキ科であり
モチノキがあれば、2種は近くで見つかる
かも知れませんね。 
ツユヒメ
2013/11/09 20:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
マエキトビエダシャク    オオマエキトビエダシャク とソックリです。  廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる