廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS 早々に フユナミシャク 2種を見つけました。

<<   作成日時 : 2014/01/02 19:05   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

    あけまして おめでとう ございます。
     昨年は 廿日市市自然観察(昆虫)を見て頂き
       気持ち玉コメントを有難うございました。

   今年もいろんな虫を観察したいと思っていますので、
    本年もよろしくお願いします

2014/01/02
元旦2日と良いが天気が続いたので、散歩を兼ねて
   「阿品の森」へ フユシャクを探しに行って見ました。
   切株や、大木の幹回りを探していると「アカメガシワ」の幹で
   やっと「クロオビフユナミシャク」を見つけました。
   きっと、メスを探し回って疲れていたのでしょう。
画像


阿品の森の小屋の直ぐ近くです。
画像


メスは、翅が退化して飛ぶことが出来ないので、
   夜間にフェロモンオスを誘うそうです。
   今度は メスを見つけてみたいです。
画像


フユシャクの翅は枯れ葉に擬態して茶褐色です。 
   綺麗に紅葉した「タイワンフー」の葉と一緒に撮って見ました。
画像

画像

画像

   

もう 1匹は、いつものように、枯れ枝を突いていたら、
   ひらひらと舞い降りて来ました。
画像


少し小型の「ナミスジフユナミシャク」です。
画像

   
フユシャクの仲間は夜間に活動するので、日が当たると
   直ぐに葉っぱの裏に隠れます。 透かしてみました。
画像


やっと 2匹を一緒に撮れました。
   「ナミスジフユナミシャク」 と 「クロオビフユナミシャク」 です。
画像



昨年の初見は、1月5日、「シロオビフユシャク」でした。
http://s2014no64.at.webry.info/201301/article_4.html


フユシャク亜科14種・ナミシャク亜科6種・エダシャク亜科15種の 
   写真が詳しく、下記サイトに載っていましたので、ご覧ください。

フユシャク図鑑・「一寸野虫」さんのサイトです。
http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/fuyushaku.htm

虫ナビ」さんのサイトにも生態などが載っています。
http://mushinavi.com/pickup/ga_fuyusyaku.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
クロオビフユナミシャク です。 新顔でなくて残念。
●2014/12/22 シャクガ科 ナミシャク亜科 前翅長 18→23mm位 ●昨夜から明け方まで、小雪が舞う寒い日でしたが、    昼前に、4匹の「チャバネフユエダシャク」を放したあと    コンビニへ行って見ました。    今日もいました、「2匹目のドジョウ」が見つかりました。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2016/12/16 18:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
早々に フユナミシャク 2種を見つけました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる