廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS キノカワガ です。 お腹のように見える模様、 また撮ってしまいました。

<<   作成日時 : 2014/01/18 17:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/01/16 コブガ科 キノカワガ亜科 前翅長20mm位 
宮島SA」で「クロスジフユエダシャク」のメスを見つけた、
    直ぐ近くの「アラカシの幹」で見つけました。
   丸いカビが生えた様な樹皮に紛れ込んでいました。
画像

画像

画像

画像


今日の個体は、お腹のように見える模様と、
   翅の中央横に、褐色の帯がハッキリしています。
   1月11日1月12日に撮った2匹も載せています。
画像

                         1月11日の個体です。
画像

                         1月12日の個体です。
画像


3匹を並べて見ました。
   キノカワガの翅の模様は、変異が多く自分の模様に似た木を探して、
   周りの模様に溶け込む方法をとっているんですね。  
画像


擬態保護色についてコトバンク
http://kotobank.jp/word/%E6%93%AC%E6%85%8B

1月12日の個体は、連れて帰って観察していますが、
   一度もハチミツを舐めてくれませんでしたが、
   今日の個体は、長い口吻を伸ばして直ぐに舐め始めました。
画像


タイトルに「お腹のように見える」としており、気になっていました。
   投稿後に、透明ガラスに並べて、裏から撮って見ました。
   左側が、ハチミツを舐めている個体です。
   どちらも触角が細く、普通ならメスですが、
   オスメスは、外見では見分けが困難とありました。

かたつむりの自然観」さんのサイトです。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~escargot/1_Data/1_Species/1_10/10_Lepidoptera_Moth/12/122/1_12240_01.html

画像


画像

画像


TVの前でも、夢中で舐めています。
   この寒い時期は、活動しないように思いましたが、
   夜暗くなると、翅を震わせ始め飛ぶ仕草をしますので、
   あちこち飛び回っているのではないかと思います。
画像

   
2014/01/17
今朝は、薄日が差す「サザンカ」の花びらをテーブルに朝食です。
   1月12日に連れて帰った個体は、今日もハチミツを舐めません。
   暫く観察して見ようと思います。
画像

画像



2014/01/11 キノカワガ
http://s2014no64.at.webry.info/201401/article_7.html

2014/01/12 キノカワガ
http://s2014no64.at.webry.info/201401/article_8.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
キノカワガ と クロモンキリバエダシャク のお馴染みさんです。
●2017/03/01 ●キノカワガは、今回で4回目です。    知人の梅林で見つけました、右の翅が大分傷んでいましたが、    ウメの香りに誘われて冬眠から目覚めたのでしょうか? ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2017/03/02 12:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
キノカワガ です。 お腹のように見える模様、 また撮ってしまいました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる