廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS トビモンアツバ です。  クヌギ林の落ち葉の中で  越冬していました。

<<   作成日時 : 2014/01/06 08:20   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/05  ヤガ科  アツバ亜科  開張23〜26mm
林の斜面に積もった落ち葉を払い除けていたら、
   飛び出して来ました。雨が降っても水はけの良い
   日の当たる斜面越冬しているんですね。
   最初に止まったのは、木の枝の下、撮りにくい場所です。

画像


逃げないように忍び足で近寄り、上からなんとか。
   こんな場所ですからメジャーも置けません。
画像


今度は2〜3m先の 枯れた葉っぱにぶら下がって
   擬態で隠れたつもりなのでしょうか?
   直ぐ逃げられました。
画像


こんな三角形のような姿、直ぐにアツバ系と分かりましたが、
   良く似たのが沢山いました。

   下記の日本産蛾類図鑑サイトでやっと分かりました。
   特に、秋型(越冬型)には変異が多く、黒褐色、茶褐色
   翅の中央の帯のあるもの、ないもの・・など

   翅を広げると、ポンチョのような模様もおり、
   翅先ののような模様のあるもの、ないもの
   本当に変異の多い「トビモンアツバ」でした。
   決め手は翅先ののような模様です。


★★みんなで作る日本産蛾類図鑑 ヤガ科 アツバ亜科
http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Hypeninae/Hypena_indicatalis.html


★★良く似た、「オオトビモンアツバ」もいましたが、
   翅先の模様が違っています。 同じサイトです。
http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Hypeninae/Hypena_occata.html


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
日本産蛾類図鑑は私も同定に使っていますが、自然のままのかたちの写真が多く掲載されているので、展翅標本を載せた図鑑よりかえって分かりやすいです。ありがたいことです。
それにしても蛾は変異に富んでいるので、難しいです。
エフ・エム
2014/01/16 09:00
エフ・エム さん
本当によくにた名前が多くいますね。
素人では同定が出来ない種類もいますので
出来るだけ色んな角度から撮るようにして
います。
ツユヒメ
2014/01/16 16:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
トビモンアツバ です。  クヌギ林の落ち葉の中で  越冬していました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる