廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS キノカワガ です。コケの生えた木の皮にソックリです。

<<   作成日時 : 2014/01/11 14:30   >>

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 5

2014/01/11  コブガ科 キノカワガ亜科 開張 45mm
9時過ぎに「阿品の森」の池の近く、薄暗いアラカシの大木の幹に
   「キノカワガ」が張りついていました。
   名前のとおり、木の皮ソックリで、翅模様に変異の激しい蛾です。
画像


苔むした古い木肌のように、緑、白、焦げ茶などの色が
   混ざりあって、木のしわまで擬態しています。
   殺風景なので、赤い「フユイチゴ」を傍に置いて見ました。
画像


まだ気温が低いので、直ぐに飛んで逃げないので
   手乗りにしました。
画像

画像

画像


フユイチゴの葉に止まらせて、日の当たる場所に
   移動した時です。翅を震わせ始めました。   
画像


太陽の光が眩しいのでしょう、赤い実の方へ移動したり、
   葉の裏に隠れようとします。
   翅の裏には大小の2本の黒い帯があります。
画像

画像


翅を震わせるのは、ウォーミングアップだったのです。
   あっと言う間に、飛んで逃げて行きました。
画像


成虫は年2回(3月〜4月、6〜11月)発生、成虫で越冬します。
  幼虫はカキマメガキニワウルシサクラなどの葉を食べます。


過去に見つけた「キノカワガ」です。
   
2010/11/14
初めて見つけた時です、翅模様は、お化けのようでした
画像


2012/05/30 と 2012/06/19
ライトトラップにやって来ました。
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
キノカワガ です。 今日は 翅が白っぽい個体を見つけました。
●2014/01/12→01/13  ●今日は、「アカメガシワ」の幹です。    根元近くで、翅が白いお化けのような「キノカワガ」を見つけました。    昨日の翅模様と違ったので、また撮ってしまいました。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2017/03/02 10:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
この寒さの中で、隠れているのを良く見つけられますね〜。越冬している虫たちもスゴイけれど、それを見つけ出すツユヒメさんもスゴイ!
メンバラ
2014/01/11 20:06
いいえ、いいえ メンバラさんこそ、寒風の中
猛禽の研ぎ澄まされた一瞬の姿を追い、真似の
出来ない見事な写真の数々、頭が下がります。
ライトを持って森に入ればフユシャクが見つか
るのですが、危険なので止めています。
ツユヒメ
2014/01/11 20:57
キノカワガ・・・見つけられない自信ありますっ! よく見つけられましたねー! 虫を見つけれない私ですが、買い物で購入したカリフラワーに青虫がついてました〜♥ タッパーにカリフラワーの葉っぱと一緒にいれてますが、この子は幼虫のまま越冬するんでしょうか? 他の野菜も食べるのでしょうか? 育てていいものか悩んでおります(^◇^;) 申し訳ありませんが、是非お教えください〜!!よろしくお願いいたしますm(_ _)m
ゆきえママ
2014/01/12 23:21
ゆきえママさんへ
大きさ模様などが解ればハッキリしますが?
多分ヨトウムシだと思います。ヨトウであれば
白菜など色んな葉っぱを食べます。土に潜り蛹
で越冬するのでケースの中に土を入れておくと
良いと思います。成虫は焦げ茶色の蛾です。
以前の記事を見て下さい。
●2011/11/26 ヨトウガの幼虫です。
http://s2014no64.at.webry.info/201111/article_29.html
●2012/02/20 飼育中の虫達です。
この中の幼虫が3匹、死んでしまいましたが、
これはヒメサビスジヨトウだと思います。
http://s2014no64.at.webry.info/201202/article_5.html
1月12日にもカレハガを見つけましたよ。
ツユヒメ
2014/01/13 09:17
エフ・エム さん
>自分に似た木肌を選んでとまるのでしょうか。

今まで見たキノカワガの翅模様は3種類位あり
それぞれ自分の模様に遭った木を選ぶような気
がしますね。今日も1匹見つけましたのでまた
記事にしたいと思っています。
 
ツユヒメ
2014/01/16 15:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
キノカワガ です。コケの生えた木の皮にソックリです。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる