廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS キノカワガ です。 今日は 翅が白っぽい個体を見つけました。

<<   作成日時 : 2014/01/13 11:15   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/01/1201/13 
今日は、「アカメガシワ」の幹です。
   根元近くで、翅が白いお化けのような「キノカワガ」を見つけました。
   昨日の翅模様と違ったので、また撮ってしまいました。
画像


白いカビが生えたような樹肌が、網目のようになっています。
   「キノカワガ」のいる場所に で囲っています。   
画像

画像


周りの環境に見事に溶け込んでいます
画像


膝小僧位の高さで、上手く撮れないので、
   緑の苔のある幹に移して見ました。
画像
   

すると どうでしょう、今まで翅が白いとばかり思っていた、
   翅の縁辺りが、薄らと緑がかっているではありませんか。
画像

画像


目が慣れてくると、直ぐ分かりますが、横から見ると、
   上手く周りの樹肌に擬態していますね。
画像
  

そのあと、木の根元に帰してやると、また翅が白くなりました
   カメレオンタコのように周りの色模様に擬態することが
   出来るのでしょうか?  不思議です。
画像

画像


PCに取り込んで画像を見て、初めて気がついたのです。
   ひょっとしたら、赤い葉っぱに止まらせたら、
   赤い色に変身するのでは??
   直ぐに、森へ行って捕まえて帰りました。

   15時08分です。 「オタフクナンテン」の赤い葉です。
   フラッシュの影響があるかもしれませんが、森で見た白い翅
   とは大分違っています。
画像


15時47分です。 翅の色の変化は見られません、
   むしろ 白くなった感じもします。
画像


帰ってから ずっと「赤い葉」に止まらせていますが、
   今のところ、淡い黄緑色で赤くには変化していません。

   翅に密集して生えている鱗粉が、
   立ったり、伏せたりして周りの色やしわを反射させて、擬態して
   いるのかも知れません。 
画像


翅ばかり気になっており、まだ 挨拶をしていませんでしたので、
   顔を拡大して見ました、目玉は大きく少し近めに付いています。 
画像


翅を震わせ始めました、大人しく可愛いですよ
画像
 


2014/01/13
今朝10時前に、日が当たっている場所で撮って見ました。
   やはり 胸部背のコブのような場所の鱗粉が、立っています
   写真を撮る角度や見る角度により、微妙に変わるようです。   
画像


拡大写真を追加しました。 19時10分
画像

少しお尻の方から撮って見ました、「翅の白っぽさ」がありません。
画像


アカスジキンカメムシと一緒に、上から撮って見ました。
   、「翅の白っぽさ」が強く出ています。
画像

画像




2014/01/11  昨日のキノカワガ です。
http://s2014no64.at.webry.info/201401/article_7.html

            

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
キノカワガ です。 お腹のように見える模様、 また撮ってしまいました。
●2014/01/16 コブガ科 キノカワガ亜科 前翅長20mm位  ●「宮島SA」で「クロスジフユエダシャク」のメスを見つけた、     直ぐ近くの「アラカシの幹」で見つけました。    丸いカビが生えた様な樹皮に紛れ込んでいました。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2017/03/02 10:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日は青虫のコメレスありがとうございました(^ ^)♪ モンシロチョウとかではなくて蛾なのか〜と思いつつ、最近蛾も見ないし、可愛いので育ててみよう!と思います☆ カブトムシで使ってたケースがあるので、それに入れ替えます。 無事成虫になるかな〜(^◇^;)
それにしても、死んだ振りをするとは・・・虫って不思議☆です♥
ゆきえママ
2014/01/13 12:42
ゆきえママさん
上手く蛹になって羽化するのは、4月下旬
ころです。頑張ってください。
ツユヒメ
2014/01/13 15:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
キノカワガ です。 今日は 翅が白っぽい個体を見つけました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる