廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS クヌギカレハ→カレハガの幼虫が脱皮し、抜け殻を食べていました。

<<   作成日時 : 2014/02/01 15:55   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

 ★★成長する過程で、「カレハガ」の幼虫であることが判明しましたので、
    訂正させて頂きます。  2014/02/21 訂正。

2014/02/01  カレハガ科  今の幼虫の体長 40mm
今朝9時過ぎです。
   1月18日に見つけた少し大きい方の幼虫が・・・。

   なんと なんと スボンを脱ぎ捨てたように抜け殻が
   後ろの方に縮んでいました。 脱皮直後のようです。
   
   茶褐色だった体の色は薄らと明るい褐色に変わっていました。
画像

画像



抜け殻の様子です。
   お尻の先が剥がれないようにしっかりと着いて離れません。
   体が脱げ易いようにしていたのですね。
画像

画像



10時過ぎに見たら、幼虫は頭を上に向きを変えていました
   すると、頭を動かしながら抜け殻に近づいていました
画像

画像


複眼の下にある、プラスチックのような口を動かし
   抜け殻を食べ始めました。
画像


抜け殻の脚先が動いています。
   この間10分足らずで 半分位を平らげました。
画像

画像

画像

画像

画像


昼から見たら、もう抜け殻はなくなっていました。完食したのでしょう。
   大きさを測って見たら、40mmもありました。
   大きなズボンになったので、伸びたのかも知れませんね。
画像


孵化直後には、卵の殻を食べたり、脱皮後には抜け殻を食べる
   ところを良く見かけます。
   栄養があることを知っているんですね。

   餌の若葉が食べられるのは、まだ大分先です、
   少しは腹の足しになったかも知れません。


2014/01/29 前回の2匹目の幼虫発見の記事です。
http://s2014no64.at.webry.info/201401/article_23.html

2014/01/18 今年見つけた 最初の幼虫です。 
http://s2014no64.at.webry.info/201401/article_14.html


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クヌギカレハ→カレハガの幼虫が脱皮し、抜け殻を食べていました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる