廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS エゾヨツメの羽化 昨日の続きです。 今朝は翅がだいぶ伸びていました。

<<   作成日時 : 2014/02/16 20:26   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/16  
昨日は、突然の羽化が始まり驚きました。
   翅が伸びず、夕方 4時過ぎまで見守っていましたが
   羽化失敗と半ばあきらめていました。
   昨夜は 暖かい部屋で一晩過ごさせてやりました。

   ところが 今朝 8時35分です。
   翅が昨日の倍位も伸びているではありませんか??    
画像

画像


こちらの写真は、昨日の夕方4時13分の翅の状態です。
画像

 
後ろ翅も伸びて、白い斑紋も見えています。
画像


9時前には、部屋に日も射し込んで暖かくなって来たので
   期待が持てそうです。
画像

画像



昨日と同じ 夕方4時過ぎまで見守っていましたが、
   朝の状態とあまり変わらず、翅先が縮れて伸びきっていません

   可愛そうですが、何も手当が出来ません
   悲しそうな 顔にも見えて来ます。 残念です。
画像

画像


今朝は、他の蛹14個は、昨日と同じ状態で
   羽化はしていませんでした。

   蛹の期間は約10か月と長いので、羽化するまでの準備期間が
   不足していたのでしょうか?

   残りの蛹に、期待したいと思います。  



      

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
エゾヨツメの羽化 昨日の続きです。 今朝は翅がだいぶ伸びていました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる