廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS エゾヨツメのメスです。 2匹目も羽化しましたが・・・。

<<   作成日時 : 2014/02/22 20:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/21  ヤママユガ科 メス 前翅長50mm位
2月18日にメス羽化して3か日目です。
   オス羽化を期待していたのですが、またメスでした。
   手乗りにすると、翅を一杯に広げてくれますが
   まだ 翅先が伸びきっていません
画像

画像


最初のメスは、3か日目ですが、翅を広げてバタバタしますが、
   翅先は大分ボロボロになって来ました。
   オスであれば交尾して、産卵も出来ますが・・・残念です。
画像


暗くなると、メスはこのように枝にぶら下がって、
   フェロモンを放ってオスコーリングするのでしょう?
   この寒い時期ですから、森へ放す訳にもいきません。
画像


抜け殻に「ウシカメムシ」を止まらせて見ました。
   活動時期には、蛾の蛹虫の卵も食べるので
   試して見たところ、気になるのか あちこち舐めていました。

画像


夜9時過ぎに、手乗りにして撮っていると、翅の4つの目
   最初のメスほど鮮やかではありません。
   悲しい目をして、なんとなく 弱弱しい感じがします。
画像

画像


こちらは、2月18日メスの翅です。
   青く輝き精悍な目付きをしていました。
画像


2014/02/22
今朝も 9時過ぎに見たら、左右の翅が依然として
   伸びきっていません。
   寒い時期の羽化で、正常でないようです
   羽化後、「エゾヨツメ」は一切餌を摂らないので、2匹とも先が心配です。
画像

画像



2014/02/18  エゾヨツメメス羽化しました。
http://s2014no64.at.webry.info/201402/article_12.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
2月18日のメスの翅、青くてきれいですね。
かっちゃん
2014/02/22 21:35
かっちゃんさん おはようございます。
虫の形・模様など色んな角度から撮ったり
拡大したりすると、今まで見たことのない
新発見もできて、面白いですね。
ツユヒメ
2014/02/23 07:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
エゾヨツメのメスです。 2匹目も羽化しましたが・・・。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる