廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS クヌギカレハ→カレハガの幼虫が暗くなって梅の蕾を食べ始めました。

<<   作成日時 : 2014/02/03 23:07   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

★★成長する過程で、「カレハガ」の幼虫であることが判明しましたので、
    訂正させて頂きます。  2014/02/21 訂正。

2014/02/03
2月に入って真冬とは思えない暖かい日が続いて、
   梅の蕾も膨らみ始めています。
   の付いた枝を、「クヌギカレハ」→「カレハガ」のケースに挿していたら、
   夜の内に齧っているではありませんか?
画像


朝ケースを覗いたら、あちこちの蕾がみんな半分くらい
   齧られて、中の黄色い雄蕊が見えていました。
   一体いつ食べたのか、夕方暗くなるのを待って調べる
   ことにしまして。
画像

画像

画像


外が暗くなり始めた18時過ぎに見たら、蕾に顔を付けて
   食べ始めていました。
   天敵を避けて暗くなってから活動するんですね。
画像
   

口の周りに、単眼が4個見えたので拡大して見ました。
   この近くには、触角もありますが毛が多くて見えません。
   触角で蕾が食べられるかを確認したのだと思います。
画像


もう一匹の幼虫も蕾を探して動き回っています。
   の枝を近づけてやると食べ始めました。
   顔を蕾の中まで突っ込んでいます。
画像


背中の2つの毛束が立って、顔が こんな格好
   今までに見たことがありません。
画像


今度は、顔を上に上げて、ああ美味しい・・・
   とでも言っているようでした。
   この時期は、水分補給と、栄養補給には、大のご馳走だと思います。

   1時間位して見たら、蕾から離れて頭を下に枝に化けていました。
   まだ若齢のため、一度の食事は蕾1個位で良いのでしょう。
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい かわいい
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
食べ終わった顔、本当に嬉しそうですね^^
大人になった姿が楽しみです^^
myjmgt
2014/02/06 15:38
myjmgt さん お久しぶりです。
本格的な降雪シーズンになりましたね。
お住まいの周辺は、一面白銀の世界ではあり
ませんか? 小川や田圃にハマらないように!!
今日は午後から雪になって来ましたが、積る
程ではありません。
我が家のクヌギカレハの幼虫、桜の幹にいたら
美味しい梅のご馳走にはありつけていなかった
と思います。
前回の飼育では、羽化するのは10月でした。
ツユヒメ
2014/02/06 15:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
クヌギカレハ→カレハガの幼虫が暗くなって梅の蕾を食べ始めました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる