廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ベニイカリモンガ です。  シジミチョウのように可愛いです。

<<   作成日時 : 2014/06/14 07:14   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/13   イカリモンガ科   前翅長 20mm位
蛾と言えば、鱗粉を撒き散らしたり、ドクガなどのイメージで
   好きになれない方が多いと思いますが
   今日の「ベニイカリモンガ」と、 昨年4月の「イカリモンガ」を
   ご覧になるとキット好きになると思いますよ。
画像


イカリモンガ科」は、この2種だけで、昼間に活動する蛾です。
 チョウのように翅を閉じて止まります。
 こちらはオレンジの帯だけでには見えませんが「ベニイカリモンガ」です。
画像


いろんな花から吸蜜しますが、幼虫はシダ植物を食べます。   
画像


恋の季節にはオスは、お尻の先端のヘアーペンシル
   断続的に動かして、ヘェロモンを放出し、メスを誘惑します。
   この個体は、お腹がふっくらとしているのでメスのようです。
画像


池の畔には「アジサイ」が綺麗に色づき始めました。
画像

画像

画像


池の上には、「モリアオガエル」 の卵塊が崩れ始めていました。
画像

画像



2013/04/29 の模様のある「イカリモンガ」 です。
http://s2014no64.at.webry.info/201305/article_1.html

2012/06/20 初めての「ベニイカリモンガ」です。
http://s2014no64.at.webry.info/201206/article_20.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベニイカリモンガ です。  シジミチョウのように可愛いです。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる