廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS オビヒトリ と ヨツボシホソバ です。  どちらも 火盗蛾の仲間です。

<<   作成日時 : 2014/06/19 08:06   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

     飛んで火に入る夏の虫  

     火取蛾、 燈取蛾、 灯取蛾、 火盗蛾、 灯盗蛾 と書きます。     
     光源の周囲を渦を描くように飛び回る走行性をもち、目立つ蛾です。
     焚火などに集まると、自ら飛び込んで焼け死ぬことになります。

2014/06/16 
この白い蛾は「オビヒトリ」です。  ヒトリガ科  前翅長20mm
   ミョウガの茎と葉の隙間に張り付いていました。
   葉を切り取っていたら、ひっくり返って、死んだふりをする憶病な蛾です。

   初めて見た時には、お腹が真っ赤で黒い点々の模様に
   ビックリしました。 があるよと 警戒色なんですね。 毒はありません。
画像

画像


大人しい蛾で、葉に止まらせると、いろんなポーズを取ってくれます。
画像


蝋梅の実です、以前の記事では「イソギンチャク」のよう
   としましたが「ホヤ」にも似ていますね。 
画像


ミョウガの葉っぱに止まらせて、放してやりました。
画像


 
こちらは「ヨツボシホソバ」のオスです。   前翅長20mm
   マユミの葉裏に隠れて、休んでいました。
   頭部と胸部が濃いオレンジ色、翅はグレー、翅の付け根と、
   脚が青く光っています。
画像

 
こちらも、ポロッと足元の芝生へ落下して、動きません。
   ヒドリガの性格なのですね。
画像


頭部を拡大して見ました。口や複眼までも 紺色に光っています。
画像


白いアジサイの花にも止まらせて見ました。
画像



桑の実が、もうこんなに赤く色づいていました。
   カナブンたちが、そろそろやって来そうです。
画像

画像


2011/08/12 飛んで火に入る夏の虫 オビヒトリ です。
http://s2014no64.at.webry.info/201108/article_22.html

2013/09/27 良く似た仲間の マエグロホソバ です。
http://s2014no64.at.webry.info/201309/article_27.html


  ★★「みんなで作る日本産蛾類図鑑」です。
      ヒトリガ科の仲間 135種もいました。
http://www.jpmoth.org/Arctiidae/F0000Thumb.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オビヒトリ と ヨツボシホソバ です。  どちらも 火盗蛾の仲間です。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる