廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS キマダラコウモリ です。 2年振りにまた 妖怪に出会いました。

<<   作成日時 : 2014/06/28 12:16   >>

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/06/27  コウモリガ科 体長 65mm 前翅長47mm位
阿品の森」です。池に行く通り道にある「アカメガシワ」の
   大木の根元付近に「妖怪」がぶら下がっていました。
画像

画像

画像


キマダラコウモリ」は2度目で昼間でしたから、それほど驚きませんでしたが、
   脚や胸部から頭部にかけて、フサフサの長い毛
   何度見てもコウモリを連想さす、異様な姿です。
画像

画像

画像


複眼の横にあるオレンジ色は、体の割には短い触角です。
画像


濃いこげ茶褐色の翅には、銀色に光る斑紋が 2か所あり、
   翅よりも長く太いお腹の先は、上に反っています
画像


手乗りにした時です、小さな卵がパラパラと のように
   毀れ落ちて来ました。
画像


お腹の先を見ると、たわしのように密集した毛束の中から
   次々と流れ出て、指先にあっと言う間に、数十個
画像

画像


卵の大きさは、0.5mm位前後で真っ白です。
   産卵スタイルは、夕暮れからコウモリのように草原を
   低空で飛びながら、ばら撒く方法で、産み落とすようです。
画像


なぜ、手乗りにした時に 産卵を???
   実はご覧のように、葉っぱに置いた時です、転がるように
   倒れてしまいました。
画像


右側から見ると、気が付きませんでしたが、
   左側の前翅が、羽化の途中で何らかの原因で正常に、
   伸びていませんでした。
   交尾は上手く行っていると思いますが、
   木にぶら下がって、なんとか産卵をしていたのでしょう。
   そっと 元の場所に置いてやりました。
画像

画像


画像

画像

画像




2012/06/11 初めて見た 「キマダラコウモリ」 です。
http://s2014no64.at.webry.info/201206/article_14.html


コウモリガの生態。
http://www.ffpri-kys.affrc.go.jp/situ/zoo/catalog/9gaichu/koumor.htm


★★わかさ生活 “わかさの秘密“ サイトに
   コウモリガ」について載っていました。
http://www.wakasanohimitsu.jp/seibun/mushroom/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんなガ見たことありません!すごぉぉぉぉぉぉくぶきみですね。
あと、手の上で卵をうんだのもびっくりしました!
キツネ
2014/06/29 10:07
キツネさん  ようこそ ムシブログへ
虫の世界では自然の生態なのでしょうが、
人間から見ると、まだまだ知らないことや
不思議なことが一杯ですね、そんな不思議な
ことに出会うのを楽しみにしています。
お暇な時に、また覗いて見てください。
ツユヒメ
2014/06/29 12:22
初めてみました!これは怪獣ですね〜。
でも毛色やぶら下がっている姿が、確かにコウモリを思わせます。後ろ足は見えていませんが、短いのでしょうね?幼虫も興味深いですね。蛾とは思えない、特殊な生体ですね(^^)。
やまや
2014/07/01 01:48
やまやさん おはようございます。
後脚が退化していることがチラッと書いた
ブログもありましたが、少し残った痕跡が
あるのか、実際に見ていなかったので敢て
書きませんでしたが、ぶら下がっている姿
から、退化しているように見えますね。
今度会ったら、確認したいと思います。
ツユヒメ
2014/07/01 08:03
コウモリガの仲間はみな薄気味悪いけれど、これは格別。まだ見たことがありませんが、この妖怪、出会ってみたいものです。
コウモリガ、なぜ「コウモリ」なんっでしょう。
エフ・エム
2014/07/15 08:42
エフ・エム さん
見て頂いたように、ゾット身震いするような
姿の通り、手で触ってもコウモリの膜のよう
な感触です。前脚でぶら下がった姿、格好か
ら来ているようです。
ツユヒメ
2014/07/15 09:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
キマダラコウモリ です。 2年振りにまた 妖怪に出会いました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる