廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS サラサリンガ です。    リンガ系の仲間は みんな オシャレです。

<<   作成日時 : 2014/06/30 08:30   >>

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/06/28  コブガ科  リンガ亜科  前翅長 20mm
雨の降りそうな天気でしたが、アジサイの葉を揺らしていたら、
   飛び出て足元に落ちて来ました。
   黄色い枯れ葉かと思ったら、なんと なんと
   燃えあがった赤いのような筋模様に ビックリしました。
画像

画像


アジサイの葉に止まらせると、赤いが一層目立ち
   歌舞伎の「クマドリ」のようにも見えて来ました。
画像


紺色にも良く映えています。
   周りには、幼虫が食べるクヌギコナラが茂っており、
   ここで羽化したのだと思います。
画像


名前の「サラサ」は織物の「更紗」と関係があるのか
   調べて見ましたが、詳しくは載っていませんでしたが、
   下記「アジアン雑貨ヌサ」さんのサイトに ピッタリの更紗の布が
   載っていました。
   やはり、サラサは更紗から来ているのかも知れません。
画像



★★コブガ科のリンガ亜科は、これまでに 5種撮っていますが、
   みんな,オシャレで綺麗な模様をしています。

 ハイイロリンガ です。
画像


 ミドリリンガ です。
画像


 ツクシリンガ です。
画像


 クロオビリンガ です。
画像


 ギンボシリンガ です。
画像




★★アジアン雑貨ヌサ Nusa」 パレオ更紗布 サイトです。
http://www.nusa.jp/?pid=69398533


★★「みんなで作る日本産蛾類図鑑」です。

   コブガ科 リンガ亜科一覧です。
http://www.jpmoth.org/Nolidae/Chloephorinae/Aindex.html

 サラサリンガ です。
http://www.jpmoth.org/Nolidae/Chloephorinae/Camptoloma_interioratum.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
アジアンテイストな“サラサ”♪素敵な名前ですね〜♪
やまや
2014/07/01 01:55
やまや:さん
今の若い人はサラサと言ってもピントこない
人が多いと思いますね。
命名された学者の方は、良いセンスの持ち主
ですね。
ツユヒメ
2014/07/01 08:18
サラサリンガ、きれい!
名前も素敵、初めて見ましたよ。
かっちゃん
2014/07/01 21:07
かっちゃん さん  こんばんは。
こまめに探していると、こんなきれいな蛾に
会えるんですね。
蛾をもっと好きになってくださいね。
ツユヒメ
2014/07/01 21:15
これだけ変わった模様だと、気味悪くて鳥も手出しをしないのではないかと思いました。
エフ・エム
2014/07/15 08:47
エフ・エム さん
虫のいろいろな姿、眼状紋、色模様、匂いなど
天敵は、本当に驚くのでしょうかね!!
目立つより隠れる擬態、擬死の方が良いのでは。
とも勝手に思います。
ツユヒメ
2014/07/15 09:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
サラサリンガ です。    リンガ系の仲間は みんな オシャレです。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる