廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ミスジビロードスズメ です。 幼虫が妖怪に化けて、蛹になりました。

<<   作成日時 : 2014/07/09 12:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

 ★★ スズメガの幼虫が こんな妖怪に変身をしました。★★
画像


2014/06/29 → 07/08  スズメガ科  終齢幼虫 45mm位
阿品の森」です。池の傍の「アジサイ」の根元の、
   「アラカシ」の若木の葉に、少しふやけた4〜5mmもある糞が 
   3個転がっていました。
画像


感が当たりました。すぐ上のアジサイの葉を捲って見ると
   ギョロッとした、2つ目小僧が こちらを睨んでいました。
   初めて見る幼虫で、飼育することにしました。
画像

画像



2014/07/02
6月28日に見つけた、「オオキンカメムシ」と撮っていると
   「あんたも」捕まったのかい!!・・・と
   ひそひそ話でもしているようでした。

   お尻の先が尖った尻尾、「スズメガ幼虫」で調べたら、
   「ミスジビロードスズメ」の幼虫と分かりました。
画像
   

2013/07/03
午後1時40分です。 餌を取り替えようとした時です。
   葉っぱを捲って探していたら、
   緑色から、僅か1日で茶褐色に変身して、葉の隙間に隠れていました。
画像


ギョロットした目玉は、怖い位に赤くなって
   まるで妖怪のようで、ビックリしました。
画像

画像


1時54分です。今度は空色の花の上で撮って見ました。
   今の状態を「前蛹」と言い、になると「蛹化」と言います。 
画像

画像

画像


このように色が変わって来ると、になる合図なのです。
   寄生蜂などの天敵に見つからないように、枯れ葉に擬態していました。
   枯れた葉の中に置いたら、直ぐに葉を手繰り寄せて
   になる準備を始め出しました。
画像

画像



2014/07/08
あれから5日目です。もう取り出しても大丈夫でしょう。
   35mm位の 「スズメガ特有の」になっていました。
画像


左側が頭部、翅の形、右側が、お腹です。
画像


緑の幼虫だった頃と比べ こんなに変態していました。
画像


何時、羽化するのか楽しみです。
画像



良く似た仲間の「ビロードスズメ」もおり、成虫になると専門家でも
  見分けが難しいので、幼虫から育てると、間違いなく同定出来ます。
  下記のサイトで見比べてください。 食草なども違います。


★★みんなで作る日本産蛾類図鑑」です。

ミスジビロードスズメ の成虫と幼虫
http://www.jpmoth.org/Sphingidae/Macroglossinae/Rhagastis_trilineata.html

ビロードスズメ の成虫と幼虫
http://www.jpmoth.org/Sphingidae/Macroglossinae/Rhagastis_mongoliana.html

2011/07/16 ライトトラップに来たミスジビロードスズメ
http://s2014no64.at.webry.info/201107/article_34.html

2013/09/10 こちらの は 怪獣のようでしたよ。
http://s2014no64.at.webry.info/201309/article_10.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
愛嬌がある顔をしてますね。
我が家の庭には、台所で芽を出してしまったヤマイモを植えてあり、そこにキイロスズメの緑色型の幼虫がいます。さっき発見したばかりです。スズメガの幼虫は面白いですね。
メンバラ
2014/07/10 11:40
キイロスズメの幼虫の飼育をしましたが、蛹になる前に寄生バチにやられることが多いですね。
羽化すると濃いグリーンの綺麗な翅になります。
前蛹の頃に飼育して見てはいかがですか?
★2012/09 の飼育記録です。
http://s2014no64.at.webry.info/201209/article_10.html
ツユヒメ
2014/07/10 11:53
キモカワイイですねぇ。
モスラの幼虫にそっくりです。
むっちゃん
2014/07/10 14:58
むっちゃん さん
蝶や蛾の中には幼虫の時、成虫になってからも
ビックリするような、眼状紋がありますが、
鳥や天敵が本当にびっくりするのでしょうか?
アゲハの幼虫のように眼状紋と強烈な匂いで
も、効果なく寄生されてしまいます。
ツユヒメ
2014/07/11 11:22
可愛い妖怪ですね。漫画になりそうです。
エフ・エム
2014/07/15 09:03
エフ・エム さん
同じスズメガの幼虫でも、色いろな特徴のある
模様があり面白いですね。
でも成虫になって怖いのは、クロメンガタです。
http://s2014no64.at.webry.info/201108/article_42.html
ツユヒメ
2014/07/15 09:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミスジビロードスズメ です。 幼虫が妖怪に化けて、蛹になりました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる