廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ミスジビロードスズメ が  蛹になってから 11日目で羽化しました。 

<<   作成日時 : 2014/07/19 19:50   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/07/19  スズメガ科  前翅長 25mm
今朝10時過ぎに、の状態を見たら、翅になる部分が
   Kっぽくなって来たので、今日、明日にも羽化が始まりそうです。

   7月8日蛹化した時に、一緒に撮っていた、
   「オオキンカメムシ」を誘って前祝いをしました。
画像


折角だから、賑やかな方が楽しいので、
   「フタモンウバタマコメツキ」と「ユミアシゴミムシダマシ」も
   誘ってやりました。蝉の抜け殻は、あちこちに。
画像


13時20分 〜30分迄、
   ゲリラ豪雨を思わせる、雷を伴う 突然の大雨です!!
   慌てて、PCの電源を切ったら、何もすることがなくなったので、
   がどうなったか覗いて見たら、 
   なんと もう羽化して翅を伸ばしていました。
画像

画像


良く似た仲間に「ビロードスズメ」もいますが、
   今回は、幼虫から羽化させたので、間違いなく
   「ミスジビロードスズメ」です。
画像

画像

 
今朝10時から3時間半でこんなに変身しました。
   「オオキンカメムシ」も お祝いに呼んで来ました。
画像

画像


手乗りにすると、あちこちに移動して、もう すぐにでも飛びそうです
画像

画像



2014/06/28 フタモンウバタマコメツキ です。
http://s2014no64.at.webry.info/201407/article_2.html

2014/01/21 ユミアシゴミムシダマシ です。
http://s2014no64.at.webry.info/201401/article_16.html

2014/07/08 ミスジビロードスズメ 幼虫→蛹化
http://s2014no64.at.webry.info/201407/article_11.html


 ミスジビロードスズメ です。
http://www.jpmoth.org/Sphingidae/Macroglossinae/Rhagastis_trilineata.html

ビロードスズメ です。
http://www.jpmoth.org/Sphingidae/Macroglossinae/Rhagastis_mongoliana.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
パーティーみたいで楽しげですね。
夜、灯下にやってくる雀蛾は毒々しくて嫌いでしたが、6枚目の顔の拡大写真を見ていると、かわいらしいものですね。
メッセージ、ありがとうございました。
身体のことをご心配いただき、ありがとうございます。
また、ウスバカゲロウの情報も勉強になります。
完全に成虫になる前のコカスリウスバカゲロウの背中の模様がよく似ていました。触角の長さや形・肌理(きめ)もよく似ていました。ただ、私の住む地は海岸からは15km以上離れています。河川はありますが、礫の川原が多く砂地は少ないように思います。昆虫はたくましいので、こんなところでも細々と繁殖しているのかもしれません。
McSobey
2014/07/20 10:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミスジビロードスズメ が  蛹になってから 11日目で羽化しました。  廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる