廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS クロメンガタスズメ です。 台風11号のお土産かもしれません。

<<   作成日時 : 2014/08/11 16:10   >>

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 1

   台風11号の進路が、前日まで広島も強風地域、赤い〇の中で、
     心配をしていましたが、少しずつ東へコースが反れたので
     被害はありませんでした。

2014/08/10  スズメガ科  開張 125mm位
昼からは、一気に気温が上がり、うだるような暑さが
   舞い戻って、暑い中、虫取りにも出かける気にもなりません。

   でも 暗くなった 7時30分頃には  うずうずして
   近くの林縁へライトトラップに出かけました。

   林縁では、雲間から真っ赤な満月が覗き始めたので、
   今日はダメダと思っていた時です。( 8/11が満月でした。)
   
   真っ黒の大きな翼、スズメか、コウモリかと思ったくらい
   翅をバタバタさせて、明かりに突進して来ました。
画像



網で捕まえて見たら、ドクロのような模様のある
   「クロメンガタスズメ」でした。4年ぶりです。

   真っ黒い翅の模様は、 7年ぶりです。
   わくわくしながら、直ぐに連れて帰りました。
画像


2011/08/28 の記事です。
         ブログ開設 2011年2月以前に撮った写真もあります。
http://s2014no64.at.webry.info/201108/article_42.html


虫ケースの中では、バタバタして暴れ回り、なかなか手乗りまでは
   してくれませんでしたが、 8時43分にやっと手乗りを
   してくれました。
画像


前翅の長さは 60mmもあり 広げると120mm はゆうに超えます。  
画像


ハチミツを舐めてくれるか、木の窪みに付けて見ましたが、
   スズメガの仲間は、口吻が長いので舐めることが出来ません。
画像

画像


暫くすると なぜか、もう暴れ回ったりせず、指にしがみ付いています。
画像

画像


お腹の方も撮って見ました。
   こちらから見たら、大きな眉毛の優しそうな
   おじさんの顔のようにも見えて来ました。
画像

  

この蛾の特徴は、背中の人面模様です。
   明日は、ドクロ模様の拡大写真など記事にします。
   お楽しみに!!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
台風が珍客を連れて来てくれましたね。
名前も姿も初めて見ます。
オドロオドロシイですが、精巧な翅の模様ですね。
ドクロは普通の方向で見ると怖いですが、頭部を下にすると、森蘭丸のようなお小姓さんに見えます。
拡大写真、楽しみにしています。
McSobey
2014/08/11 19:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
クロメンガタスズメ です。 台風11号のお土産かもしれません。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる