廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS オオシマ と ナンカイ  と シロスジ  同じ場所で   なんのこっちゃ!  

<<   作成日時 : 2014/08/17 08:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

 2014/08/16   ヤガ科   前翅長 30mm
昼から 雨も上がり明るくなって来たので、「阿品の森」へ行きました。
   最初に小屋の軒下を探していたら、やはり 長雨で避難していました。

   三者ともに、「カラスヨトウ」 蛾の仲間です。
   正式の名前は 「オオシマカラスヨトウ
              「ナンカイカラスヨトウ
              「シロスジカラスヨトウ」 です。
画像


網で突いて見たら、最初に飛び出して木の 椅子に止まったのは、
   
   「オオシマカラスヨトウ」 です。
   翅の中央にある、白い斑模様の中に、黒い斑点ありますね
画像

画像


近くの栗の葉と落ちていたトゲトゲの実です。
画像



柱の割れ目でも見つかり、こちらは軒下の梁の木へ逃げた所です。
   台の上に登って、やっと撮れました。
   
   「ナンカイカラスヨトウ」 です。
   翅の中央にある、白い斑模様の中には、黒い斑点ありませんね
画像

画像



同じ場所で、3種類も 見つけたのは初めてです。
   同じ仲間だから、こうして集まる習性があるんですね。
   
   黒い翅に白い条のある蛾は、逃げられてしまいましたが、
   8月6日にも、前日は大雨で、数匹が避難していたところを
   見つけているので、その時の写真です。

   「シロスジカラスヨトウ」 です。
画像

画像



 2014/06/06 「オオシマカラスヨトウ」 が羽化しました。
http://s2014no64.at.webry.info/201406/article_7.html

 2011/07/16 「オオシマ」 と 「ナンカイ」 の見分け方です。
    最初は名前を調べるのに「難解」でした。
http://s2014no64.at.webry.info/201107/article_33.html

 2014/08/06 「シロスジカラスヨトウ」 です。
http://s2014no64.at.webry.info/201408/article_7.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
たくさんのヨトウが集まっていましたね。雨も悪いことばかりじゃないですね。
いろんなヨトウがいるもんですね。
McSobey
2014/08/17 13:45
McSobeyさんへ
オオシマとナンカイは棲み分けをしている
ようですが、当地では2者が一緒に棲んで
います。こうして並べて見ると別の種だと
見分けが出来ます。
ツユヒメ
2014/08/17 15:33
紀州の方は暖かいので南海(ナンカイ)がいると思いますが、北伊勢の方はオオシマの領域かもしれません。
白っぽい、黒っぽいだけで決めてはいけないようですね。万一見つけたら、お腹も見るようにします。
McSobey
2014/08/18 10:34
McSobeyさんへ
翅が擦れたり、不鮮明な場合には、
お腹の縞々模様の方が確実ですね。
ツユヒメ
2014/08/18 11:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
オオシマ と ナンカイ  と シロスジ  同じ場所で   なんのこっちゃ!   廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる