廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒロヘリアオイラガのメス です。 窓明かりにやって来ていました。

<<   作成日時 : 2014/08/21 20:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/16  イラガ科   前翅長 15mm位 
庭の赤目で育った「ヒロヘリアオイラガ」です。
   幼虫のが沢山転がっていました。
   夜の8時過ぎです
   窓明かりやって来て、網戸に止まっていました。
画像


幼虫のトゲトゲにはがあり、刺されたら大変な目に遭います。
   数日間は皮膚がかぶれ、痛みが続きます。
画像

画像


成虫になると、鱗粉にははありませんので、
   手乗りにしても大丈夫です。
画像

画像


羽化直後で翅の、薄緑こげ茶がとても綺麗です。
   脚にはフサフサの毛があり、毒蛾のようにも見えます。
画像

画像


2014/08/21
沖縄スズメウリです。
   2年前8月21日は、猛暑が続き、真っ赤に熟れていましたが、
   今年は 台風がやって来たり、雨が続いており、
   まだ 緑色です。
画像


四国産蛾類図鑑」さんのサイトをお借りしました。
   いろんな「イラガ」がいますので、ご覧下さい。
http://homepage2.nifty.com/shikokuga/z42iraga.html


2012/08/21  100匹の幼虫が大移動をしていました。
http://s2014no64.at.webry.info/201208/article_23.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
3年ほど前、家の庭でヒロヘリアオイラガの幼虫を発見したことがあります。触ると焼け付くような激痛に見舞われるとか聞いていたので、そっと葉っぱごと遠くに捨てに行きましたが、成虫はどんななんだろうと興味がありました。可愛いじゃないですかこのコも庭で育てたんですかツユヒメさんの虫好きに天晴れです
karake
2014/08/21 22:01
karake さん
今までに360種の蛾の写真を撮っています
が、親の名前を知っていても幼虫と結びつか
なかったり、逆の場合もあり、まだまだ興味
が尽きません。止められません。
★2012/06/02 アケビコノハの幼虫→成虫です。
http://s2014no64.at.webry.info/201206/article_6.html
ツユヒメ
2014/08/22 08:41
幼虫の大行進、壮観ですね!
庭木の手入れをしていて、何度も毒針の洗礼を受けました。触ってしまったら、ガムテープで軽く押さえて毒針を取り除いた後、水で洗い流してから薬をつけると、回復が早いです。
メンバラ
2014/08/22 19:24
メンバラさんへ
100匹近いイラガの幼虫の大行進、
まだまだ不思議な生態が見られるかも
知れませんね。
オオカマキりがこの幼虫を食べているサイトが
ありました。カマキリも凄いですね。
ツユヒメ
2014/08/22 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒロヘリアオイラガのメス です。 窓明かりにやって来ていました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる