廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ウンモンクチバ です。 オオウンモンクチバと良く似ています。

<<   作成日時 : 2014/08/08 09:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/08/07 ヤガ科 シタバガ亜科  前翅長 21mm位
シロスジカラスヨトウ」を「阿品の森」の切り株に放しに
   行ったら、翅が茶色の「ウンモンクチバ雲紋朽葉」が
   口吻を突っ込んで樹液を舐めていました。
   こんな場所で見つけたのは、初めてです。
画像


ハチミツを指に付けて誘うと、余程空腹だったのでしょう、
   直ぐに手乗りをしてくれました。
画像

画像


ウンモンクチバ」 と 「シロスジカラスヨトウ」のツーショットです。 
   同じヤガ科でも、随分姿、形が違いますね。
画像


   切り株にハチミツを垂らしているので、夢中に舐めていました。
   このように、翅を広げているのも 初めて見ました。
画像


手乗りにしても、夢中です。
画像

画像

画像


20分位して、帰りにもう一度見に行ったら、翅を閉じていました。
   久しぶりのご馳走に満足して、警戒心もない様子でした。
画像


★★ 2011/05/24 の「ウンモンクチバ」です。
画像



良く似た仲間で、表翅の模様に、
   ムーミン顔、があるのが、「オオウンモンクチバ」です。
画像

   拡大して見てください、ムーミンが見えますよ。
画像



2013/04/24 「オオウンモンクチバ」 と 「ウンモンクチバ」 です。
http://s2014no64.at.webry.info/201304/article_27.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
確かに、同じ科でもかなり違いますね。
みんなハチミツは大好きですね。

もう影響は出始めていると思いますが、台風の予報円の中心線が安芸の国の方に延びていますね。御用心ください。
McSobey
2014/08/09 09:04
“クチバ”は朽葉だったんですね。なるほどです♪そしてムーミン、成虫の見比べも面白いですね(^^)
やまや
2014/08/10 10:20
名前の由来や、ウンモンクチバの仲間と言う
ように、検索して見ると、よく似た仲間との
関連などがわかり、名前の同定の役にも立つ
ことがありますよ。間違いに気づいたり!!
ツユヒメ
2014/08/10 11:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウンモンクチバ です。 オオウンモンクチバと良く似ています。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる