廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ウスバツバメガ  今年は 2日も早く 出会いました。 

<<   作成日時 : 2014/09/27 21:20   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/27 マダラガ科 ホタルガ亜科 オス前翅長 30mm位
楽しみにしていた、「ウスバツバメガ」を、「阿品の森」から
   200m位離れた「阿品公園」で見つけました。
   ここで見つけたのは、初めてです。
画像

画像


阿品の森」で 「ウスバツバメガ」に会ったのは、
    2012年は・・・10月09日、
    2013年は・・・ 9月29日で、
    今年は、昨年よりも2日も早いです。 
画像

画像


上の写真、右側に小さな幼虫、見えました??
   今朝、「クロメンガタスズメ」の餌の取り換えをしていたら、
   今度は、「エビガラスズメ」の若齢幼虫(4p)が見つかりました。
画像


8月は雨の多い、異状な夏でしたが、彼岸花も咲き、
  こうして忘れずに羽化して来るんですね。
  植物や、虫達の、気温日照時間を感知する凄さに、驚きです。
画像


この「ウスバツバメガ」の少し変わったこところは、
     年1化ですが、
      幼虫で越冬して
      前蛹での夏休眠を経て蛹になった後
      9月下旬から10月上旬羽化します。 
画像


幼虫は、サクラウメ、などのバラ科の植物を食べます。
   昨年は、真っ赤な彼岸花と一緒でしたので、
   今年は、ピンクのコスモスと一緒に撮って見ました。
画像


鳴門教育大学 大学院 生物学分野 さんのサイトに
   「ウスバツバメガ」の配偶行動などについて
   驚くことが観察されていました。(前年記事にもあり)
http://www.naruto-u.ac.jp/course/sci/koshio/elcysma.htm

みんなで作る日本産蛾類図鑑  ウスバツバメガ です。
http://www.jpmoth.org/Zygaenidae/Chalcosiinae/Elcysma_westwoodii_westwoodii.html

2013/09/29 前回記事 ウスバツバメガ です。
http://s2014no64.at.webry.info/201310/article_1.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
きれいな蛾ですね〜。いたら目立つのに、見たことはありません。
我が家のジャコウアゲハの幼虫は玄関に立てかけてあったベニヤ板の裏と表で1匹ずつ蛹化しました。アシタバのキアゲハの幼虫は終齢になりましたが、グレープフルーツのアゲハの幼虫は2齢ほどで、何の幼虫なのかまだわかりません。ツマグロヒョウモンの幼虫はスミレからいなくなったので、どこかで蛹になっていると思います。
メンバラ
2014/09/28 22:41
メンバラさん  おはようございます。
全国には、サクラを始めウメなど多い中
関西から西日本だけに棲息する蛾と言われて
います。今後北上するかも知れませんね。
名前のとおり、ウスバで優美な飛翔で毎年
楽しみにしています。配偶行動見たいですね。
クロメンガタの幼虫はもう100mm位になり
間もなく、土に潜りそうです。
キアゲハは今朝2匹目が蛹化しました。
ツユヒメ
2014/09/29 08:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウスバツバメガ  今年は 2日も早く 出会いました。  廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる