廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS キイロスズメ蛾の幼虫です。 ヤマノイモ科の葉を食べます。

<<   作成日時 : 2014/09/07 06:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/05 スズメガ科 ホウジャク亜科 
          成虫の前翅長 40mm 終齢幼虫80-100mm 
阿品の森」の竹柵にヤマイモの葉が巻き付いていましたが、
   今まで幼虫が小さかったので、気が付きませんでしたが、
   今日は、葉っぱが食べられて丸坊主幼虫が丸見えでした。
画像

画像


隣の竹柵には、デッカイ褐色型が見つかりました。
   緑色型の大きい2匹と、褐色型1匹を飼育することにしました。
画像


褐色型80mm緑色型70mmもありました。
   終齢幼虫100mm位にもなります。
画像
   


2014/09/06
昨日、竹柵に巻き付いた葉っぱを沢山持って帰りましたが、
   朝見たら、蔓だけになっていました。
   終齢幼虫になると、食欲旺盛です。
   知人の畑で「自然薯」の葉を貰って来ました。
画像

画像


一晩で少し大きくなった感じです。
   褐色型90mm緑色型85mmにもなっていました。
画像

画像


大きな糞がゴロゴロ頭部の 4倍以上もあります。
画像


糞を並べて見ました。
   大きいのは、8mm位もありました。
画像



今朝も、ご覧のように、大量の糞が転がっていました。
   自然薯の葉も、殆ど食べていました。
画像


9月2日に撮っていた、ヤマノイモ科の、「カエデドコロ」 の黄色い花(雄花)です。
画像



2011年からに何回も飼育していますが、
   羽化に成功したのは、たったの 1匹だけでした。
   蛹になれずに、死んでしまったり、
   蛹になっても、羽化できなかったり
   上手く蛹化、出来ればと 思っています。


キイロスズメ の幼虫の飼育 記事9件
http://s2014no64.at.webry.info/theme/9a79c5ac11.html

2011/10/28 キイロスズメ の羽化した記事は 1件
http://s2014no64.at.webry.info/201110/article_32.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
時々幼虫を見かけますが、キイロスズメって成虫になることは大変なんですね。
ひで
2014/09/07 17:17
びで さんへ
虫の世界は、喰うか喰われるか、天敵や
ストーカーだらけです。スズメがの産卵数は
数百個と言われ、塊に産まずに、あちこちに
産み付けます。全部成虫になると、大発生と
なり、天敵が上手く生態系をコントロールし
ています。
★オオハキリバチはメスですね。

ツユヒメ
2014/09/07 19:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
キイロスズメ蛾の幼虫です。 ヤマノイモ科の葉を食べます。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる