廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS オオノコメエダシャク と ウストビモンナミシャク です。 紅葉に 似合う蛾です。

<<   作成日時 : 2014/10/22 19:38   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

★★どちらも 新顔で、今年45種目 合計で370種目となりました。


2014/10/21  
今日は、午後に出かけたので「阿品の森」は、鬱蒼として
   虫の気配がないので、「阿品公園」へ行って見ました。
   お目当ては、トイレの明りに集まった蛾です。

   期待はしていなかったのですが、
   なんと なんと 天井のクモの空巣に引っかかっている
   大きな蛾を見つけました。 まだ 生きていました。
   「オオノコメエダシャク」 です。  前翅長 30mm位もありました。
画像

画像


鮮やかに紅葉した葉、 「カシワバアジサイ」です。
画像

画像


アメリカンフーも赤く染まっていました。
画像


やはり柿の葉ですね。
   「阿品の森」へ立ち寄って拾って帰りました。
画像

画像

画像

画像


大きな櫛状の触角のあるオスでした。
   ハチミツをやっても舐めてくれません。
   シャクガ科の仲間は、長い口吻がありますが、
   拡大しても見当たりません。
画像


2014/10/22 
口吻があるのか、どうも気になったので、もっと拡大しましたが、
   丸く収められた口吻がどうしても見えません。
   調べても詳しい生態が見当たりませんでした。
   それよりも、前脚の付け根から、枝別れした脚(棘)が
   見えているので驚きました
画像

画像



まだ紅葉せずに、青々としている青桐の葉です。
画像


最後に いつものように TVの前です。
画像


2014/05/20
オオノコメエダシャク」の幼虫の餌を調べていたら、
   アジサイの蕾で見つけた「不明幼虫」を思い出しました。
   これで、やっと親子が分かりました。
画像


幼虫は「アジサイ」ではなく、「コンズイ」の葉を食べるとあったので、
   おかしいなと 思い周りの木を 思い出していたら、
   「アカスジキンカメムシ」の飼育の時にもお世話になった
   大きな「コンズイ」の木が 2本もありました。
   蛹になる時期で、アジサイの葉に降りて来ていたのだと思います。
画像



みんなで作る日本産蛾類図鑑 「オオノコメエダシャク」 です。
http://www.jpmoth.org/Geometridae/Ennominae/Acrodontis_fumosa.html

-----------------------------------------------------

もう一匹の小型の方は、トイレの奥の窓ガラスです。
   「ウストビモンナミシャク」 です。  前翅長 20mm位
   ハチミツを手に付けると、直ぐに手乗りをしてくれました。
画像


カシワバアジサイ」の葉の裏です。 お尻を上げて止まるのが癖です。
画像


彼岸桜も真っ赤に、色づいていました。
画像



みんなで作る日本産蛾類図鑑 「ウストビモンナミシャク」 です。  
http://www.jpmoth.org/Geometridae/Larentiinae/Eulithis_ledereri.html

-------------------------------------------------------

2014/10/22 
昨夜から雨が降り出したので、一晩止まって貰いました。
   今日も、一日中雨です。 ヤマガキで 撮って見ました。
画像


画像

画像


お尻をに曲げるのも 面白いですね。
画像

画像


 実はこの日、もう一匹の 翅が透けた小さな蛾も見つけています。 
   明日の記事に予定しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オオノコメエダシャク と ウストビモンナミシャク です。 紅葉に 似合う蛾です。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる