廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS アカイラガの幼虫です。 柿の葉に這わせ見ました。  グミのようで 一層 美味しそうです。 

<<   作成日時 : 2014/10/28 17:05   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/28   イラガ科     若齢幼虫 8mmです。
昨日、記事にしたばかりですが、今日は10月16日の幼虫10mmよりも、
   もっと若い幼虫、8mmを見つけました。
   それも、日の当たらない、「阿品の森」の池の近くの竹柵です。
画像


こんな場所です。頭上の餌場だったアラカシの木から葉ちたのか、
   降りて来たのか 分かりませんが。 それにしても こんな所に!
   緑のゼリー状で、昨日の写真よりも、美味しく見えます
画像

画像

画像


陽のあたる場所では、更に透き通って、輝いて綺麗です。
画像

画像


赤く染まった柿の葉に這わせて見ました。
   まだ、若齢幼虫で、これから棘の先が赤くなると思います。
   大小の4対ある、棘の一部無くなっていましたが、天敵に
   襲われると棘を落として身を護っているようにも思われます。
画像

画像


記事を書いていて、思い出しました。
   お菓子の「グミ」です。 艶があり透き通って柔らかそう
   みなさん 是非 お召し上がりください
画像

画像



 2014/10/27   アカイラガの幼虫です。 
http://s2014no64.at.webry.info/201410/article_29.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アカイラガの幼虫です。 柿の葉に這わせ見ました。  グミのようで 一層 美味しそうです。  廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる