廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ニトベエダシャク です。  一度 会って見たかった蛾です。

<<   作成日時 : 2014/11/17 18:40   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/17   シャクガ科   前翅長 17mm位
阿品公園」の いつもの場所です。
   今日は、11月9日に登場した「チャエダシャク」が、
   天井に、3匹も止まっていました。
   
   新顔がいないと諦めていた時です。
   足元に近い場所で、枯れ葉のようで見過ごすところでした。
画像

画像

画像


チョッキ、か ベストのような翅の模様「ニトベエダシャク」です。
   蛾を撮り初めて、4年半で初めて見つけました。
   これで 新顔は、今年は48種目 373種目となりました。
画像


1か月前に買った、「フォーチュンベゴニア」が
   綺麗に咲き始めて来ましたので、一緒に撮って見ました。
画像

画像


名前の「ニトベ」と聞いたら、ご存知の方もおられると思います。
   現在の5000円札でお馴染みの「新渡戸稲造」氏の甥で、
   昆虫学者である、「新渡戸稲雄」氏の名前が由来です。

   「新渡戸稲雄」氏の顔写真はありませんでしたが、
   「稲造」氏の顔も なんとなく、この「ニトベエダシャク」の顔と
   似ているようにも 見えて来ました。
画像


新渡戸稲造氏の5000円札の肖像です。
画像


櫛状の大きな触角が、2つに折れて前を向いた
   変わった格好をしている オスです。
画像


フォーチュンベゴニア」の花は、
   ご覧のように、八重咲で 直径60〜70mm位もあり、
   鮮やかな赤、黄色 が綺麗です。
画像

画像


暗くなってから、触覚を撮って見ました。
画像

画像


2014/11/19
今日は、「阿品公園」から帰る途中、「コンビニ」に立寄って見たら、
   ここでも「ニトベ」さんに出会いました。
   
   連れて帰り、暗くなって窓ガラスで、お腹の方から撮って見ました。
   暖かそうに、ファーをまとっていました。
画像

画像
   


★★みんなで作る日本産蛾類図鑑 ニトベエダシャク です。
http://www.jpmoth.org/Geometridae/Ennominae/Wilemania_nitobei.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
エダシャクの正面顔は、映画グレムリンの可愛い顔に似てます?
ひげを生やした、おじいちゃん?

ユーモラスな顔がいいですね
アッチャン
2014/11/18 20:24
アッチャンさん こんばんは。
いろんな虫を撮っていますが、拡大したり
すると、結構面白い顔、知らなかった姿を
発見すると嬉しくなりますね。
ツユヒメ
2014/11/18 21:40
人懐っこい顔をしていますね^^目も愛くるしく、
新渡戸稲造氏に見えてきました^^
ツユヒメさん変わらず熱心に調査されておられ励まされます^^うちの空ちゃんも元気です。冬でも水浴びをします^^しかも私の手のひらでしかしないので、冬は私の手のひらがかなり大変です^^でも水浴びしている姿が可愛いので許せます^^生き物ってほんと癒されますね^^
myjmgt
2014/11/19 19:09
myjmgt さん こんばんは。
お久しぶりですね。空ちゃんと、ともに
お元気のご様子、何よりです。
相変わらず、虫を相手に遊んでいます。
コツコツとやっていると、蛾の方も11月で
374種となりました。まだまだ新顔がいる
ので止められません。
8月に養蜂を止め、ミツバチ小屋の跡地を
畑にするために現在、整地中です。
これから寒くなると、虫達も少なくなり、
ミツバチもいないので、寂しくなります。
飼育中の蛾の幼虫は蛹になり、クモも餌の
ハエも食べなくなり、冬眠に入ったようです。
私も何も食べずに4月頃まで、冬眠をしたく
なりました。 そんな薬が開発されたら
売れるでしょうね。 
島根の冬も慣れたと思いますが ご自愛を!
ツユヒメ
2014/11/19 21:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニトベエダシャク です。  一度 会って見たかった蛾です。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる