廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ケンモンミドリキリガ です。 秋に見られる緑の綺麗な蛾です。

<<   作成日時 : 2014/11/19 18:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/19  ヤガ科  モクメキリガ亜科  前翅長 17mm位
今日も昼前に「阿品公園」へ行って見ました。
   寒くなって来たので、そんなに毎日 新顔がいる訳がありません。
   トイレの天井には 虫の姿はありませんでした。  でも
画像


帰りに、公園から1km位 離れた道路沿いにある、
   林縁に近い「コンビニ」へ 立ち寄って見ました。
   
   なんと いました いました 
   初めて見るキリガの仲間 「ケンモンミドリキリガ」 です。
   ウインドウのガラスに張り付いていました。
   遠回りして行って見た甲斐がありました。  

   店内にも、どうして入って来たのか、
   「ニトベエダシャク」、「チャエダシャク」 が数匹壁に止まっていました。
   この時期、あちこちで、飛び回っているんですね。
   網でみんな捕まえてあげると、お礼を言われました。
画像

画像


翅の緑が、少し擦れていましたが、綺麗な蛾です。
   大木の幹に生える薄緑の苔にも、良く似ています。   

   昨日、「ミノウスバ」と一緒に撮った、
   ブルーバンダ(洋ラン)に止まらせて見ました。
画像


ニトベエダシャク」も、止まらせて一緒に撮って見ました。
画像

画像


この「ケンモンミドリキリガ」は、
   秋に紅葉が始まる頃に出現する蛾で、年1回、発生します。
 
   キリガの仲間は成虫で越冬する種も多いか中、で越冬するそうです。

   新顔は、今年は49種目、 374種目となりました。
画像


生けている「ブルーバンダ」です。
   日が当たると、明るいブルーです。
   1本 1,000円もしました。でも長持ちするそうです。  
画像



大輪 バンダ サイト です。
http://b-h-b.com/vanda/v_gallery.htm

2011/11/09  綺麗な キバラケンモン です。
http://s2014no64.at.webry.info/201111/article_12.html

みんなで作る日本産蛾類図鑑  ケンモンミドリキリガ  です。
http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Psaphidinae/Daseochaeta_viridis.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最近は虫に触れない人が目立ちますから、特にお店だったら、網で捕獲してあげれば喜ばれること間違いなしですね。
メンバラ
2014/11/20 16:18
メンバラさんへ
ライトトラップをするのは大変ですが、
公園や、自動販売機、コンビニ、ガソリン
スタンドなどにも、時期によっては沢山
集まっていますよ。
今日は、山陽道SAへ行って見ました、新顔で
可愛いサザナミアツバ、チャエダシャクのメス
クロスジフユエダシャクを見つけました。
ツユヒメ
2014/11/20 17:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
ケンモンミドリキリガ です。 秋に見られる緑の綺麗な蛾です。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる