廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS アケボノマルハキバガ です。   うれしい 新顔が窓ガラスに!

<<   作成日時 : 2014/11/20 20:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/19   ヒラタマルハキバガ類   前翅長 11mm位
暗くなった 7時過ぎです
   窓の明かりに、小さな蛾かやって来ていました。
   小さな蛾は、殆んど撮っていませんでしたが、
   口の先が牙のように異常に尖っていたので、撮って見ました。
画像

   
直ぐに牙蛾(キバガ)の仲間だろうと調べて見たら、
   ヒラタマルハキバガ類 として 58種もいました。
   翅縁にある、黒斑点や翅の中央にある白い斑点などの模様から、
   「アケボノマルハキバガ」であることが分かりました。
画像


牙のように、上に反っているのは、「下唇髭」と言って、
   匂いなどを嗅ぐ感覚器官
   複眼口吻を掃除する役目があるそうです。
画像


下記サイト みんなで作る日本産蛾類図鑑 や
   他のサイトにも、生態や名前の由来など詳しく載っていませんでした。

   でも うれしい 新顔です。 今年50種目 375種となりました。
画像


前翅の長さを撮るのがやっとでした。
   11mm位で、ピンとが今一です。
画像



★★みんなで作る日本産蛾類図鑑 アケボノマルハキバガ です。
http://www.jpmoth.org/Depressariidae/Agonopterix_laterella.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アケボノマルハキバガ です。   うれしい 新顔が窓ガラスに! 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる