廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS サザナミアツバ です。  天狗のように 下唇髭(かしんしゅ)が伸びています。

<<   作成日時 : 2014/11/21 19:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/20  ヤガ科  アツバガ亜科  前翅長 17mm位
天気が良くなったので、山陽自動車道宮島SAに行って見ました。
   ここも夜間は明るく、虫達がやって来るポイントです。
   ETCカードで一般道からも入れ、近隣の人たちも、散歩や
   食事をかねて、出入りすることが出来ます。 
画像


真っ先に行くのは、用足しではありません。
   蛾や昆虫が来ていないか、天井窓枠のチェックです。
   やはり いました、新顔の小さな蛾です。
画像


朝から、掃除をされていたのか、この1匹のみでした
   流石に、ご婦人用には入れませんでした。
画像


見た目、三角形の形からアツバの仲間で調べると、
   八の字に広がっている、茶褐色の条
   八の外側に、小さな黒い点が 4個
   八の内側に、薄らとサザナミのような小さな条が見られるので、
   「サザナミアツバ」と同定しました。

   意外に写真の数が少なく、珍しいのでしょうか?
   新顔です。 今年51種目 376種となりました。
画像


アツバ仲間には、下唇髭(かしんしゅ)が、
   複眼の間、口吻を挟むように伸びています。
   昨日の記事、アケボノマルハキバガでも書いていますが、
   匂いなどを嗅ぐ感覚器官
   複眼口吻を掃除する役目があるそうです。
http://s2014no64.at.webry.info/201411/article_20.html

画像

画像


下唇髭の形は、尖っているもの、のようなもの、曲がっている
   ものなど いろいろと見られます。
画像

画像



こちらは、ブログ開設前に撮った「ハナオイアツバ」です。
   背中まで届く位、伸びています。
画像

画像




 四国産蛾類図鑑 サザナミアツバ です。
http://homepage2.nifty.com/shikokuga/z42atuba2.html

★★ みんなで作る日本産蛾類図鑑  サザナミアツバ です。
http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Hypeninae/Hypena_abducalis.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ツユヒメさん こんばんは。
会社が忙しくなってなかなか皆様の記事を
見る時間が取れなくなり、申し訳なく思い
ます。

どちらかと言えばマイナーな蛾やアブを
とてもきれいに撮られてますね!
背景の選択が良い効果になってます。

ヒメカマキリが庭に出るとはうらやま
しい限りです^^。
つばさ2号
2014/11/21 22:34
つばさ2号 さん  お久しぶりです。
コメント ありがとう ございます。
若い時には、仕事が一番です。
頑張ってください。
好きな趣味を持ち続け、リタイヤーしてから
でも虫や鳥たちは見られると思いますよ。
40年前に山を切り開いた団地でもあり、
都会に比べたら、虫好きな者にとっては、
恵まれていると思います。
ツユヒメ
2014/11/22 08:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
サザナミアツバ です。  天狗のように 下唇髭(かしんしゅ)が伸びています。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる