廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS カラスヨトウ が 干し柿を舐めに来ていました。

<<   作成日時 : 2014/11/08 19:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/11/07  ヤガ科  カラスヨトウ亜科 前翅長 20mm位
10月26日に、1個 80円の渋柿を 40個購入し、
   いつものように軒下に吊るして 13日目です
   表面がだいぶ 固くなって、今年は上手く出来そうです。
   果たしてお正月まで、持つでしょうか??
画像

画像

画像


こちらが、 13日目飴色になって来たところです。
画像


就寝前、10時52分、 窓越しに、干し柿を覗いて見た時です。

   樹液のように甘い匂いに誘われて、茶色の翅をした蛾が、
   柿に止まって、盛んに口吻を伸ばして舐めていました。
画像

画像


家の周りにやって来る蛾は、大体名前が分かるのですが、
   翅はだいぶ擦れており、決して綺麗な蛾ではありませんが、
   特徴となるのは、翅に 2本の白い筋と、
   肩の部分に弧を描いた白い筋くらいです。
画像


前脚は、白と褐色の縞模様からヨトウ蛾の仲間だと直感しましたが、
   念のために、鳥の毛のように毛羽立った胸部も拡大して置きました。
           拡大して見てください。」
画像



いつも お世話になっている
   @「四国産蛾類図鑑」 のサイトで、109種と照合しましたが、
     該当する、名前が見つからず
       ヨトウガ亜科   ・・・・ 99種
       カラスヨトウ亜科 ・ ・・10種

   Aみんなで作る日本産蛾類図鑑のヤガ科の
       ヨトウガ亜科   ・・・・378種
       カラスヨトウ亜科 ・・・  11種

      こちらも、虱潰しに照合しましたが ズバリ見つからず
      数種類、なんとなく、ひょっとしたら ・・と調べて

      「カラスヨトウ」を検索して、写真を見ていた時です

      翅にある 2本の白い筋、鳥のような毛羽立った写真が
      見つかった時です。   これだ・・・ 「カラスヨトウ」 たぁぁぁ・・と
      胸部の写真を拡大しておいて 良かったです。  疲れました!!

    見比べて頂くために、図鑑から写真をお借りしましたので、
      胸部と翅の白い筋毛羽立った様子をご覧ください。
画像

画像


カラスヨトウは、7月頃に出現し、越夏休眠し 成虫越冬します。
    2010年に撮影した時には、
    まさに、カラスのように真っ黒い翅をして、光沢もあり綺麗でした。
画像



 四国産蛾類図鑑 さんのサイト です。
http://homepage2.nifty.com/shikokuga/z41shikokugaruizukan.html

みんなで作る日本産蛾類図鑑 カラスヨトウ です。
http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Amphipyrinae/Amphipyra_livida_corvina.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カラスヨトウ ・ ムラサキツマキリアツバ ・ ヒメクビグロクチバ です。
 ★★今朝は明け方から、予報どおり、激しい雨で目が覚めました。     今日のお馴染みさん 3匹も、強い雨に叩き起こされて、     公園の灯りにやって来たのでしょう。天井に張り付いていました。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2016/11/19 19:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カラスヨトウ が 干し柿を舐めに来ていました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる