廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS テンウスイロヨトウ と ニセタマナヤガ です。 どちらも翅が擦れ擦れです。

<<   作成日時 : 2014/12/01 11:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

 ★★ タイトルの テンウスイロヨトウ は、モクメクチバ と
      間違っていましたので、訂正いたします。2015/12/08
      下記コメントで ATSさんから ご指導頂きました。

  この日は、
    カバエダシャクが 4匹ウストガリキリガ の記事で
    大変でしたので、後回しになりました。
    どちらも、「阿品公園」のトイレ天井の隅っこに止まっていました。
    2匹ともに、翅の擦れがひどく、同定が大変でした。

2014/11/28   
最初は 新顔の、テンウスイロヨトウとしていましたが、訂正します。
   モクメクチバ  ヤガ科 シタバガ亜科 前翅長 21mm位
 
   いつもお世話になっている「四国産蛾類図鑑」の
   ヤガ科 を
   虱潰しにチェック・・・図鑑の画像が綺麗なので
   見当たらないと言うより・・・見過ごしてしまいました。
    
画像

画像


oogle で検索して見たら、翅が擦れている画像ばかり、
    やっと テンウスイロヨトウ に辿り着きました。 やれやれ!!
    見つけた皆さんも、苦労された ことと思います。

    新顔の 54種目、 2010年5月から 379種目です。 
画像

画像

  

 みんなで作る日本産蛾類図鑑。  モクメクチバ です。 
http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Catocalinae/Perinaenia_accipiter.html

  みんなで作る日本産蛾類図鑑。 テンウスイロヨトウ です。
http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Hadeninae/Athetis_dissimilis.html

--------------------------------------------------------

こちらも、擦れ擦れの個体の、  
   ニセタマナヤガ です。 ヤガ科 モンヤガ亜科 前翅長 22mm位
   
   こちらも 「四国産蛾類図鑑」の
      ヨトウガ亜科 235の画像
      モンヤガ亜科36の画像を 
   こちらも 見過ごして しまいました
画像

画像


次に、日本産蛾類図鑑の

   ヨトウガ亜科 1300の画像の中にも 見当たらず
   モンヤガ亜科 250画像を探していたら、 ついに似た画像発見しました。

 ★★ ヨトウガ亜科 なのか モンヤガ亜科 それ以外なのか
     同定には 苦労します。   
   
   2010年11月に見つけていますが、直ぐには思い出せませんでした。
画像

画像


この日は、家具の隙間に入ってしまい 
    翌日の11月29日の夜、やっと出てきました。
画像

画像


2010/11/04 ブログ開設 以前の画像を、探し出して見ました。
          名前が分かっていれば 簡単に探せたのに・・・。 
画像


四国産蛾類図鑑 です。
http://homepage2.nifty.com/shikokuga/z41shikokugaruizukan.html

 みんなで作る日本産蛾類図鑑 ニセタマナヤガ です。
http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Noctuinae/Peridroma_saucia.html


この日は、ニホンヤモリの幼体も、こんなところまで来ていました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
埼玉県狭山市のあTSです。お久しぶりです。
たまたまテンウスイロヨトウで検索したらこちらのページに行き着いたのですが、お写真はモクメクチバではないでしょうか?

ちなみにテンウスイロヨトウはヒメサビスジヨトウなどと同じAthetis属で大きさも似た位です。「みんな蛾」によれば開張が25-30mmですが、こちらのスケールを当てたお写真ではずっと大きくて前翅長だけでそのくらいありそうですよね。
ATS
2015/12/08 12:31
ATS様 お久しぶりです。
新・蛾像掲示板を時々拝見しています。
ご活躍のご様子何よりです。

流石にATSさんの鋭いご指摘、ドキッと
しました。前翅長21mm位からして間違った
同定をしてしまい、お恥ずかしい限りです。
早速、モクメクチバ に訂正しました。
ご多忙の中、ありがとうございました。

最近の掲示板、ウリキンウワバ、や
ウスミドリナミシャク、大変ですね。
当時のメンバーがいないので、別会社の
ようで寂しいですね。
蛾の数は、5年で490種となりましたが、
狭いフィールドでは限界のようです。
また 掲示板でお世話になりますので
よろしくお願いします。
ツユヒメ
2015/12/08 21:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
テンウスイロヨトウ と ニセタマナヤガ です。 どちらも翅が擦れ擦れです。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる