廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ハンノキリガ と ナワキリガ です。  新顔の2種   成虫で越冬します。

<<   作成日時 : 2014/12/02 08:35   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

 ★★このところ 晩秋から出現するキリガ
    灯りに良くやって来ています。
    この2種で 新顔は 56種目、2010年5月から 381種目です。

2014/11/30 
ハンノキリガ です。 ヨトウガ亜科  前翅長 17mm位
   「阿品公園」のトイレの天井の隅っこに止まっていました。
   網の先で突くと、ポロッと落ちて、ひっくり返しても
   死んだふりをして しばらく動きませんでした。
画像

画像


翅は黒っぽく、丸い斑紋が並んでおり、直ぐに名前が分かる
   だろうと思いましたが、図鑑で探すのは大変でしたので、

  oogle で 「秋のキリガ」 で検索して見たら
    なんと 25枚目の画像で、直ぐに似た写真が見つかりました。
    調べたら「ハンノキリガ」 と同定 出来ました。
画像

画像


幼虫の餌は、コナラミズナラカシワとありましたが、
   ハンノキがありませんでした。
   何故だろうかと、名前の由来を調べて見たところ、

   数年前に、「みんなで作る日本産蛾類図鑑」宛てに照会されており、
   その回答には、
   全体的に黒っぽい体に、腹部第3-4節黄白色で、
   名前の由来にもなっている。・・・と載っていました。
 
   お腹の写真を見たところ、確かに「白い斑」がありました。
画像

画像


炭で擦った」ように黒いので、綺麗に撮ってやりました。
画像



みんなで作る日本産蛾類図鑑  ハンノキリガ です。
http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Hadeninae/Lithophane_ustulata.html

---------------------------------------------------------

2種目は、
   ナワキリガ です。  ヨトウガ亜科  前翅長 17mm位
   コンビニのウインドウで見つけました。
   翅には擦れもなく、筋模様や斑点も綺麗です。
画像


この蛾は、ハンノキリガと同じ仲間なので、
   oogle  で「秋のキリガ」の写真を 同時に探していても、
   残念ながら 見つかりませんでした。

四国産蛾類図鑑」のサイトの「秋に見られるキリガ」を見ると、
   最後の欄に 「ナワキリガ 」 が見つかりました。   
http://outdoor.geocities.jp/nabenight/12akinokiriga.html

   名前の由来を調べていたら、旧名は、なわきり蛾とありました、
   筋模様が、縄のように見えるからでしょうか??
画像


幼虫の餌は、ブナカシ などです。
   この2種は、成虫で越冬するキリガです。
画像


頭部をアップして見ました。
   黄色い触角が少し見え、複眼は隠れて見ません。
   タヌキのような毛で覆われています。
画像

画像




みんなで作る日本産蛾類図鑑 ナワキリガ  です。 
http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Hadeninae/Conistra_nawae.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハンノキリガ のようです。 1週間ぶりに天井に出て来ていました。
●2015/12/23   ヤガ科  ヨトウガ亜科  前翅長 16mm位 ●部屋に放して1週間、天井と蛍光灯の器具の隙間に    潜り込んで過ごしていたのでしょう、    今朝、部屋に入ったら、出て来ていました。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2015/12/23 16:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜ん、奥が深い!! 
どんどん奥に入っていく、その探究心に脱帽です。
メンバラ
2014/12/03 05:53
メンバラさん おはようございます。
こうしてキリ蛾・ヨトウ蛾・モンヤ蛾など
何度も画像と「にらめっこ」していたら特徴
のある種は記憶に残りますが、それらは大物
で山奥や雪国などで見られるのが多く、憧れ
てしまいます。
昨日は、初の寒波到来で風も強く、虫達も灯
りには来ておらず、寂しくなりました。
ツユヒメ
2014/12/03 07:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハンノキリガ と ナワキリガ です。  新顔の2種   成虫で越冬します。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる