廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ウスモンフユシャク でした。 今日は2匹も見つけましたが。

<<   作成日時 : 2014/12/20 19:48   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/20 シャクガ科 フユシャク亜科  前翅長14→18mm位  
12月18のには、我が家の窓灯りにやって来ていたので、
   ひょっとしたら、「阿品公園」の灯りにも来ているかも・・・と、
   昼過ぎに行って見ました。
   やはり、入口付近の壁と、奥の窓枠に 2匹も見つかりました。
画像

   
翅の筋模様が黒っぽく少し大きい、左側の個体と
   小柄で翅模様が白っぽい右側の 2匹です。
画像


大きい方は、前翅長が17mm位もあります。
   新顔の「フユシャク」ではと期待しましたが、
   残念ながら2匹とも、翅模様に変異の多い、
   「ウスモンフユシャク」と分かりました。
画像


この時期に、出現しメスを探して飛び回るようですから、
   雪が解けたら、近くの雑木林に、メスを探して見ようと思います。
    翅を閉じる直前です。 この瞬間下の翅上の翅が決まるのですね。
画像


小柄の方は、前翅長15mm位でした。
画像


どちらも、翅のあるオスですが、微妙に翅模様が違って見えますね。
   2匹の翅の閉じ方が、違っています。
画像

画像


公園に数十本もある「タワンフー」も、大雪にも負けずに、
   1本だけ、まだ紅葉を残し頑張っていました。
画像


12月3日の 同じ木です。
画像



2014/12/18 我が家の灯りに来た ウスモンフユシャク です。
http://s2014no64.at.webry.info/201412/article_19.html

みんなで作る日本産蛾類図鑑 ウスモンフユシャク  です。
http://www.jpmoth.org/Geometridae/Alsophilinae/Inurois_fumosa.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウスモンフユシャク でした。 今日は2匹も見つけましたが。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる