廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ウスモンフユシャク です。 アジサイの花で撮って見ました。

<<   作成日時 : 2014/12/28 16:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/12/27   フユシャク亜科   前翅長 14mm位 
この冬に見つけた、フユシャクは 4種でみんなオスばかりです。
   メスを探して、「阿品公園」周辺の雑木林へ行って見ましたが、
画像


ウスモンフユシャク 」のオスだけで、メスは見つかりませんでした。
   やはり、昼間に木の幹などで活動すると、野鳥に見つかるので、
   交尾日没直後から後数時間の間に、オスを呼びよせるようです。
   種類によっては、深夜昼間に行う種もいるようです。
画像


12月18日20日にも、記事にしていますが、
   この時期珍しい紺色のアジサイを買って来たので撮って見ました。
画像


赤い葉は、「オタフクナンテン」です。
画像


こちらは、「サンゴジュ」の葉です。
画像




2014/12/20 「阿品公園」で見つけた ウスモンフユシャク です。
http://s2014no64.at.webry.info/201412/article_20.html

2014/12/18 我が家の灯りに来た ウスモンフユシャク です。
http://s2014no64.at.webry.info/201412/article_19.html

みんなで作る日本産蛾類図鑑 ウスモンフユシャク  です。
http://www.jpmoth.org/Geometridae/Alsophilinae/Inurois_fumosa.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
フユシャク、とても興味深いですね。なぜにこんな寒い時期に成虫になることを選んだ種類がいるのでしょうね〜。
やまや
2014/12/29 18:49
やまやさんへ
クモやカマキリ、トンボ、ハチなどの天敵を
避けてと言われています。寒い時期に活動出
来るように、進化して来たのでしょうね。
♀を探す♂も鳥に食べられないように多くは
日没から夜間に活動するようです。

山へ行かれる機会が多いので、ぜひメスを
見つけてください。
★かわさき自然調査団さんのサイトです。
http://www.geocities.jp/npo_konrac/book/b120301.html
ツユヒメ
2014/12/29 19:47
ツユヒメさま
蛾の同定をして頂き本当に有難うございました。蛾の項目が464もあるのですね!! 読んで勉強させていただきます。
始終空
2015/01/10 18:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウスモンフユシャク です。 アジサイの花で撮って見ました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる