廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年、新顔5種目の シロフフユエダシャク です。

<<   作成日時 : 2015/03/01 11:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 1

2015/02/27 シャクガ科 エダシャク亜科 前翅長 15mm位
こちらも、コンビニのウインドウの足元にいました。
   翅の筋模様などが、だいぶ擦れており、同定に手こずりました。

   当初は、   
    チャバネ   フユエダシャク や
    オオチャバネフユエダシャク の変異かと思い、
      記事を書いていましたが、再度調べ直したところ、

  前翅長が15mmしかなく、大きさの違い。
  翅の横筋に凹凹のラインが 2つあり、上部に黒点がない。
  ウメの花が咲き始める 2月頃に出現とあり、
    「シロフフユエダシャク」と同定出来ました。 

画像

画像


前翅の長さは、15mm位です。
   オオチャバネフユエダシャク は 23〜28mm位です。  
画像


いつもの、PCの前です。
画像

画像


籠に入れて帰ったところです。だいぶ擦れていました。
画像



みんなで作る日本産蛾類図鑑 オオチャバネフユエダシャク です。 
http://www.jpmoth.org/Geometridae/Ennominae/Erannis_defoliaria_gigantea.html

フユシャク図鑑・「一寸」さんのサイトです。
  下から 20段目に 「シロフフユエダシャク」 の写真。
http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/fuyushaku.htm

みんなで作る日本産蛾類図鑑 「シロフフユエダシャク」 です。
http://www.jpmoth.org/Geometridae/Ennominae/Agriopis_dira.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
シロフフユエダシャク です。  今年も やっと出会えました。
●2016/03/12    エダシャク亜科    前翅長 15mm位 ●昨年は、2月27日初めての発見でしたが、    今年は、2週間も遅い出会いです。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2016/03/14 08:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
最近撮った中に、ツユヒメさんの記事で見る、ウスシモトゲエダシャクかなぁ?てのがあります。
もうギブアップして、分からないまま記事にしてみますね(^^ゞ
よろしければ、見てみて下さい
やまや
2015/03/02 00:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年、新顔5種目の シロフフユエダシャク です。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる