廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS カバキリガ です。  嬉しい早春の新顔の キリガです。

<<   作成日時 : 2015/03/17 08:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/15  ヤガ科  ヨトウガ亜科  前翅長 22mm位
このところ急に温かくなって来たので、の仲間が
   灯りに集まって来るので 楽しみです。
   今年になって、新顔は 10種目となりましたが、
   シャクガ科ばかりでしたが、久しぶりのヤガ科の「カバキリガ」です。
画像

画像


キリガの仲間は格好よく、翅には眉毛と、目玉のような模様、
   愛着のある姿が良いですね。
   庭に咲き始めた、クリスマスローズをバックに手乗りです。
画像


林縁には、寒緋桜も、咲いていました。
画像

画像


ヤツデは もう緑の実を膨らせていました。
画像



2015/03/16
今日は、ウインドーの隅っこに、隠れるようにしていました。
   手乗りにしようとしたら、足元に飛び出したところです。
画像

画像

  
近くには、「ハスオビエダシャク」もいました。
   先日の模様とは少し違って、濃い茶色帯模様です。
画像

画像


別の所には、先日登場した、「アトジロエダシャク」もいました
画像



日本産蛾類図鑑には「ノコメトガリキリガ」に 似るとありましたので、
   以前の記事をご覧ください。

2011/12/08 「ノコメトガリキリガ」 です。
http://s2014no64.at.webry.info/201112/article_10.html

みんなで作る日本産蛾類図鑑 カバキリガ です
http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Hadeninae/Orthosia_evanida.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カバキリガ です。  嬉しい早春の新顔の キリガです。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる